[jamsat-bb:4006] MirのSSTV

やっとミールのSSTV自動受信に成功しました。12/28の
05:30から12:00間での間に10枚の画像が写っています。

すべて固定アングルで地球を撮しており、そのため夜は
ミールの一部だけしか写っておらず後は真っ黒です。

その内の1枚が海岸線が写っており一番よい画像です。
私のWEBに掲載していますが、JAMSATへも送っておき
ます。(QTでその軌道時間を調べてみたら北海道の
宗谷岬付近の海岸線と思われる)

信号がきわめて強いので、これならハンディとGPでも
受信可能です。周波数を145.985MHzに固定しておけば
写ると思われます。実験してみてください。SSTVシステム
がなくともSSTVソフトだけで受信できます。

   岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jamsat.or.jp