[jamsat-bb:3798] Re: RS-18 Beacon (2)

大谷さん

>断続的に続き、それを順次繰返して送信しているようです。この音声は、男声・女声
>による地上へのメッセージとなっています。 ビーコンは、放出されて間もないせいか
>MIRのオービット#72707とほぼ同じ時間帯に受信できました。
> また、受信周波数は公表されている145.812MHz±ドップラーの範囲でした

今晩の、MIRの#72763という低仰角のパスでしたが。大谷さん同様、音声とビープ音が
145.812MHz+/-で聞こえていました。時間的には少々早めのようでした。
やはり、送信自体は間欠的で、電力のセーブにはなっているのかもしれません。
音声は明瞭です。都内ですが、混信もほとんどなく、突然フランス語や英語の
アナウンスがスケルチを開けて、ローカル局並に飛び込んできます。

-----
JR1ING 菊川