[jamsat-bb:3759] AO-10受信レポート

 福島市の武田(JA7KCL)です。

 AO-10の受信状態をレポートします。

11/3の23時45分頃(衛星まで40100km強、仰角6度)の状態です。

ビーコンは、相変わらずゆっくりとしたQSBがあるものの、
ノイズフロアから最大で25dBくらい浮き上がって来ます。

アンテナは5エレX2(仰角ローター無し)、受信器はHEMTのプリアンプをつけた
TM-255(KENWOOD)です。一応ビーコンはとぎれずに受信出来ます。
(私の受信器では、フリーザーで-20度に冷やしたダミーから出るノイズと、氷水で
冷やした
 0度のダミーから出るノイズとの差が確実に区別できます。)

また、35Wの出力で12エレシングルのアンテナから送信した所、ノイズフロアから
20dBほど頭を出した帰り信号が聞こえました。

強い局がチューニングをとると、まだビーコンがふらつく様です。

スペアナで記録した画面があるのですが、大きいので今回は添付するのをやめまし
た。
圧縮ソフトを探しておきます。