[jamsat-bb:3754] MIR / SPUTNIK41 / COLOR SSTV / PMS

MIR アマチュア無線プロジェクト

1998年11月1日

MAREX-NA (Manned Amateur Radio Experiment, North American Division)
のMiles Mann WF1FからのメッセージによるとプログレスM40運搬宇宙船に
て2つのアマチュア無線関連プロジェクトがスペースステーションMIRに
到着したことを、直接MIRのコマンダーであるSergei Avdeyevと2mにて
1998年11月1日 14:10 UTC話した際に確認したとのことです。

SPUTNIK41

その一つはAMSATフランスのスプートニク41 あるいは RS-17-2 デジタル
ボイス プレーバック衛星であり、11月10日に予定されている船外活動の際
にも RS-17-2 を手で放出する予定です。ただこの衛星の正式名称が
RS-17-2 になるのか RS-18 か、あるいは Spoutnik-41 になるのかはまだ
決まっていません。

AMSAT-F のSPUTNIK41ページはここにあります。
http://www.ccr.jussieu.fr/physio/Satedu/sputnik41.html

スロースキャンTV

もう一つは MAREX-NA のスロースキャン TV です。このシステムは
ケンウッドの無線機とタスコのコンバータで構成されており、MIR内部
の活動の様子を送信したり、また地上からのスロースキャンTVを受信
することができます。このシステムの設置にはアンテナとフィルターの
再構成が必要ですが、搭乗員達はとても興味を持っているとのこと。
1998年12月からの稼動を予定しています。提案されている周波数は
437.975MHz FM。ほとんどの場合、ダウンリンクのみの運用になるはず
です。ロボット36フォーマットのカラーSSTVの受信設備があれば
直接SSTV画像を受信することができます。もし設備を持たなくても
インターネットからダウンロードすることができるでしょう。

PMS パーソナル メッセージング システム

PMS が復旧しています。MIRのクルーが電源ケーブルが動かさなければ
ならず、その間PMSは止められていました。

以上

Tnx Miles Mann WF1F / MAREX-NA

(C) 1998 JAMSAT