[jamsat-bb:3748] Re:ao-27に出て観ませんか?

7K4iiN中島です.東京ミーティングに行ってみたいですね.
               <<茨城ミーティングは無い?

上田さんから [jamsat-bb:3746] で御案内のAO-27の時間で
2回目は10:36〜10:51JSTです

  >     11月1日は
  >         am 8:57〜9:10 の間
訂正>>>         am 10:36〜10:51 の間

JA0FKM/1 上田さんwrote
前略>  その中で、「ao-27をもと使ってみよう!!」という話題もありました。
  >  何と、この「ao-27」は知る人が知る「ビギナー」向け衛星です。
  >  アナログ(声でQSOする)衛星ですが、FM で使用される衛星です。
中略>  簡単な設備で簡単に使用出来ます。

先日、GP(カタログGAIN=9dB)とモービル機で聞いてみましたが41くらいです.
プリアンプがあればGPでも大丈夫だと思います.

> 設備
>   FMの2mの送信機10W程度、、(それ以下でも強い局が出ていなければ可能)

ベテランの方は御存じでしょうが、、、
出力はもう少し必要かも知れません.QRM(?)が激しいですから.

 私がループテストの時に戸惑ったのは、
FMなので音質が良くて自分の声が衛星からなのかそうで無いのか区別しにくいことでした.
とりあえず断続送信をしてみて、QRMを破って、さらにノイズが聞こえなくなる
(FMのキャリアだけの状態)とループしていることになります.
 当然ですが、受信する時は送信しないようにしましょう.

ちなみにAO-27, FO-20, FO29に
RZ0CQ Vladが最近良く出ていました.彼のアンテナは
>My balcony antennas  are in fixed positions and my QSO is very short.
だそうです.
--
--`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  --with Mac PowerBook
de 7K4iiN ; Inside Island Network