[jamsat-bb:3746] ao-27に出て観ませんか?

JA0FKM/1 上田です。
  今日、東京でミーティングがありました。
  いろいろな話題が出ましたが、(それは井関さんがレポートして頂けると思いま
す。)
 その中で、「ao-27をもと使ってみよう!!」という話題もありました。

 何と、この「ao-27」は知る人が知る「ビギナー」向け衛星です。
 アナログ(声でQSOする)衛星ですが、FM で使用される衛星です。
 また、比較的ダウンリンクの信号も強く(RS12ほどではありませんが)
 簡単な設備で簡単に使用出来ます。
設備
  FMの2mの送信機10W程度、、(それ以下でも強い局が出ていなければ可能)
  FMの435MHzの受信できる機械
     そうです、デュアルバンドのモービル機があれば、可能
     (送信時に別バンドが聞けると自分の信号の帰りが聞けて良いのですが。)
  アンテナ
     確実には数eleの八木ですが、いろいろと試して見るのも面白いとおもいます。
   (正直にいいますと、私はオスカーハンタでしかやった事がありません。)
運用
   周波数 アップリンク(送信)145.85MHz
              ダウンリンク(受信)436.80MHz
    始め受信が10KHzほど高くなります。81〜79を聞いてみてください。
    (5、10KHzステップでOKです。)
 FMなのであまり面倒な事を考えなくて大丈夫です。

時間
    11月1日は
        am 8:57〜9:10 の間
        am 9:36〜9:51 の間
   です。このほかの時間はjamsatの軌道計算で調べてください。

明日は辻さん(JH2PRZ)、後藤さん(JA3NAS)が移動運用されるとのことでした。
また、今 fo-20で中島さん(7K4IIN)とQSOしましたら、中島さんも出てこられる様で
す。

皆さんもいかがですか?聞いて、電波を出してみてください。
また、ここにレポートも書いてください。

以上