[jamsat-bb:3731] Re: 半裁のオスカーハンター

7L1FPU 中田です.

藤田さん,CQ誌11月号特集記事のために
協力していただきありがとうございました.

問い合わせメールが届き,なかなか好評ですね.

半裁にした事で,2mアンテナのVSWRが悪まなる
ようですね.私は八木アンテナを調整する時に
放射器と第一導波器の間隔,第一導波器の長さを
変えて調整します.これを調整するとVSWRと
放射パターン(サイドローブ)が変化します.

従来ならば,放射パターンがあまり乱れない
程度にVSWRを調整する必要があります.しかし,
実際に放射パターンを測定することは,周囲の
影響などがあるので難しいです.私の場合は,
気休め程度にシミュレーターを使っています.

藤田さんのようにベランダでアンテナを使用する
場合,もともと放射パターンが建物の影響を受けて
いるでしょうから,VSWRだけを見ながら(パターン
は考えずに),第一導波器を調整すれば良いの
ではないでしょうか.調整後,極端に聞こえが
悪くならなければOKかと思います.

#元々,ベランダに設置しているので放射パターンに
#目くじらを立てる方が無意味かな?

この調整を直交したエレメントそれぞれに対して
行えば,偏波切換時のVSWR変化も少なくなる...のかな?

それでは

--
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
e-mail: kuny@ya2.so-net.ne.jp