[jamsat-bb:3538] TiungSAT and KITSAT-3

JJ1WTK 坂本です。

  完全にウラが取れていない情報ですが、次の新しいアマチュア衛星の打ち上げ情報が
あります。

  ● TiungSAT
 マレーシアのアマチュア衛星です。実際は サレー/SSTLと組んで開発製作されました。
TMSAT-1(TO-31)と同様な仕様の衛星です。ダウンリンク 38k4/76k8 bpsもあります。
9月X日、バイコヌールから Zenit2ロケットで Okean O-N1と同時に打ち上げのよう
です。

  TiungSATの写真(製作中)があります。
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/jj1wtk/tiungsat/tiung-1.jpg

  以前にも書きましたが、暫定情報として、周波数は
                                 145.850 FM, 9600bd FSK
                                 145.925 FM, 9600bd FSK
                                 437.025 FM, 38k4bd FSK
       コールサインは、          Bdcst Call MYSAT1-11
                                 BBS Call MYSAT1-12

  それから、次はアマチュア衛星ではないようですが、

  ● KITSAT-3
  TiungSATと同じく9月に OceanSat-1、Tubsatと同時に PSLVロケットで打ち上げと
いう情報があります。KITSAT-1(KO-23) や KITSAT-2(KO-25)に比べるとずいぶん大きく
なって、3軸制御を行うリモートセンシング衛星です。KITSAT-3 については、下記
のURL(韓国のKAIST)を参照ください。ただし英語です。

KITSATのホームページ
http://satrec.kaist.ac.kr/e-sat02.htm

  ただし、9月に打ち上げるのならこの時期になって日取りが未定ということは
考えにくいので、実際は10月もしくはそれ以降にずれ込むように思います。
10月15日は SEDSATの打ち上げも予定されています。