[jamsat-bb:3537] GO-32 is TechSAT-1A or TechSAT-1b ?

岡本さま

JJ1WTK 坂本です。

岡本さんの疑問とまったく同じ事を私も疑問に思っておりました。

初号機は UNAMSAT-Aと同時に失敗していますので、それが
TechSAT-1Aであり、今回無事に誕生した GO-32は TechSAT-1b である
というのが私の見解なので、そのため私が jamsat-bbに投稿する記事は
TechSAT-1bで統一してきました。
ところが、GO-32の打ち上げ関係の情報を提供してくれているアリゾナの
Assi、4X1KX は彼自身が書いた article のなかで TechSAT-1A と書き続けて
いましたし、今回は何しろ ANSの記事の中で GO-32 のことを TechSAT-1Aと
書いてあるのですから、仕方がなく TechSat-1A と書きました。

>すでにTECHSATは当初1台、その後2台作られたと記憶
>しています(怪しい)、

これは、岡本さんの記憶のとおりです。See below
http://www.technion.ac.il/~asronen/techsat/famoptn1.html

>初号機は95年に打ち上げに
>失敗していますので、今回が打ち上げに成功した
>最初のTECHSAT 1です。そういう意味で、これが
>1Aなのでしょうか。関係者に確かめてみましょう。

そんなところだと思います。上記の URLの記述によると
後から作られた2台のうちのもう1台は、まだ(地上に)
あると読めます。
返事がありましたら、ご披露いただけると幸いです。