[jamsat-news:1665] JAMSAT京都ミーティング報告

★JAMSAT京都ミーティングを開催しましたので、その内容を簡単に報告します。

今回は、久しぶりに参加者が10名で、大変にぎやかミーティングとなりました。

1.日時:2002年2月17日 (日)   14:00〜17:00

2.場所:アバンティ9F会議室

3.参加者(順不同)
JA3FL          山村    京都市
JH3TXF        北村    城陽市
JA3TKW        中村    八日市市
JM3EYK        武久    八日市市
JA3TDW        浅井    加茂町
JA3PG          杉森    京都市
JH4DHX/3    大谷    高槻市
JA3CZL        西村    豊能町
JA5GOJ/3    田中    堺市
JF3HUC        高橋    京都市

4.議題

(1)関西ハムの祭典への出展について

 今年は6月8〜9日に池田市での開催が予定されている。すでに出展参加に関する
案内が送付されてきているので、JAMSATとして今年も出展の方向で検討する。今後、
出展手続きを進めていくことを確認した。(※申し込みの締切りは、3月末日。)

(2)ARISSについて

 JA3TDW:浅井さんから、ARISSスクールコンタクトに関する最新情報を提供し
て頂いた。入間市で成功を収めた実績をもとに、今年も日本でのスクールコンタクト
について、具体的な計画が進められているとのことであった。なお同時に「無資格の
児童・生徒を対象とした特別局での特例運用」を盛り込んだ総務省告示にむけての作
業が進められているところだが、ARISSコンタクトを成功させるためには、まだ日米
間の協定等の課題が残っており、まだ難しい問題が山積していることを認識した。
また今後、ARISSコンタクトが実施される計画があれば、JAMSATとしても何らのかた
ちで協力していくことが望ましいのではないか、との意見で一致した。

(3)AO−40での運用について

。贈贈僖▲鵐謄覆砲弔い
 各局が使用している衛星用アンテナについての情報交換を行った。
JH3TXF:北村さんからBBQの情報をいただき、スペックや入手方法等の情報
を頂いた。今なら、入手する場合には以前ほどの時間はかからないとのことであった。

▲僖薀椒薀▲鵐謄覆寮什遒砲弔い
 雨傘を利用したディッシュ製作上における重要ポイントを議論した。また、反射鏡を
つくる過程で、アルミ箔や金網を使用して如何に精度良く仕上げることができるか等
のノウハウについて各局の工夫点を意見交換し、有益な情報を共有することができた。

パラボラアンテナの調整について
 パラボラアンテナの実際の焦点確認方法、サンノイズを利用した調整方法、さらには
ディッシュの固定・駆動方法等について、JF3HUC:高橋さんからお話し頂いた。
また、1枚のパラボラで同時送受信(移動運用を想定)するのに必要な対策についても
興味深い議論が、参加者の間で交わされた。

(4)その他
 AO−40の今後の運用計画(SCOPEカメラ等)や、3軸制御への移行等、姿勢制御の
予定、また4月に開催予定のJAMSATシンポジウムに関する話題も議論された。シンポジ
ウムが開催される頃には、ARISSコンタクトやAO−40の運用スケジュール等につい
て
も、具体的な情報が得られるようになっていることを大いに期待して散会となった。

                                JH4DHX/3 大谷  Feb.17 '02