[jamsat-bb:18330] 新 PICNIC用 CALSAT32追尾基板、動作OKとなりました。

こんにちは、お世話になっております、JM3DUR島村です。

JN2AMD山内さんと小生で開発した、新PICNIC用追尾基板
(衛星通信計算ソフトCALSAT32に対応)についてカンハム
2012の衛星入門講座で紹介させて頂きました。

JN2AMD山内さんが開発されたAMD-PICNIC-SAT-TR Ver.の
試作品をテストし、動作OKとなりました。

但し1か所パターンミスがあり、PICNIC側コネクタの9番10番が
逆になっていました。
(水平ローテーターの左右のコントロールが逆になってました)
また仰角水平の入力部分に補正用ボリウムを設けて頂いたのですが
小生は撤去してジャンパー線を接続しました。
次回の頒布(ハムフェア?)までに修正していただく予定です。

特徴:
別電源不要でオペアンプを動かすことに成功。
角度電圧のレベル切替が可能です。
角度電圧の過電圧保護回路を設けている(簡易型)
新PICNICに亀の子接続で使用。
入出力コネクターはミニDIN8ピンを使用(ピン番号注意!!)

カンハムにてキットを1式どなたかがお買い求められた
と聞いていますのでここを見ておられたらと思いポストしました。
カンハムでは、3000円で頒布されました。

新PICNICの設定等につきましては、各位のご協力によりまして
小生のほうでようやく動作確認が出来ました。お礼申し上げます。
CQ誌への掲載のお話もあり、対応していく予定です。
以上お知らせまで。

Takahisa Shimamura  島村隆久 JM3DUR
京都 金閣寺前 Kinugasa kyoto City,JAPAN
E-mail <takahisa-s@leto.eonet.ne.jp>
AJA#220101 GL:PM75UA
JAMSAT,JARL京都府支部幹事,京都クラブ理事