[jamsat-bb:15317] Re: [jamsat-bb:15315] 8N6A成功おめでとう!

JS1XGS/田屋です。
私もモービルで受信しました。

約2分間隔で 定刻 PM8:31の前に CWで Test A Test A k の信号が S1で入感して
いました。8時32分から約9-10分間、FMの混信は1局がありましたが、終始混信を抑え
て受信できました。信号強度はS2-9でした。

何人か オペレーターのお名前が出ていました。 "ノゾミ"、トシ、ヒロシ、ヒロ、
ユキさんでしたが、他に3-4人居たと思います。間違っていましたらごめんなさい。

入感の最初で日本語が聞こえて、一瞬 地上局の混信かなと錯覚してしまいました
が、英語が入り ISSからの信号であることが判り安心しました。

話題は 赤ちゃんが生まれましたから始まり、飲み物の好み(りんご、桃のジュー
ス)、水のリサイクル使用、などでしたが 日本語で"一緒に仕事をするときは頑張り
ましょう"と言われてときは、胸が詰まりました。プラネッツ、国際協調の重要性な
ど、気品の高い交信内容に感動しました。

ISSのオペレーターのお名前を聞き漏らしてしまいましたが、日本語を忘れたと仰り
ながらも、非常に綺麗な日本語でした。

初めてのARISSの受信でしたが、8-9分間の交信のためにご努力戴いた関係者各位に成
功のお祝いと、感動を与えていただき感謝を申し上げます。

 JS1XGS 田屋@東村山市
js1xgs@jarl.com    ja0io@jarl.com