[jamsat-bb:12587] Re: [jamsat-bb:12583] Re: AO-40でのコンテスト開催について意見募集 by YB0KTQ

JA6BX 江崎です。

私は、他のバンドと同様、アマチュア衛星でも多様な楽しみ方が
あってよいと考えています。アマチュアに許されている範囲であれ
ばコンテストのメディアとして衛星を使うことも、DXCC目的でペデ
ィションを行なうことも、それが衛星通信、ひいてはアマチュア無線
の活性化や発展になるのであれば、自由でよいと考えます。
ただ、コンテストは嫌いだ、DX稼ぎには興味が無いというハムも
居ることを認識した上で、そうしたハムへの配慮を忘れないことが
前提と考えます。コンテスト局でバンド中が占有されて、不参加の
局が出る隙間が無くなるのは考え物ですし、衛星ではコンテストや
DX局のパイルで電力を使いきってしまう・・・  というのは問題です。
しかし、これまでの私の経験では、衛星ではHFに比べて、DX
ペディションにしても、フィールド・デーのQSOにしても、遥かに
のんびりとやっていますので、現状では特に問題になるとは思えま
せん。むしろ、衛星通信の活性化の為に知恵が必要な時期だと思
いますので、コンテストを試みることに賛成です。
ただし、YB0KTQの案については、今石さんが既に提言されたよう
にSQAと距離は、QSOした時刻から自動的に適用するなど簡潔
な方法が可能で無い限り、混乱が予想されるのでやめた方が良い
と思います。

以上遅まきながら、私見です。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男