[jamsat-bb:12287] Re: BBQDish用新フランジ(焦点距離)

吉原さん、みなさんこんばんは
JA8OCH 片山です。

私も最近、BBQを入手し、円偏波化などについて検討しています。

> ところでちょっと教えていただきたいのですが、ディッシュからヘリカルの反射
> 板までの距離はどのくらいにしていらっしゃいますか?

BBQを直径1mのパラボラと見なし、MWACANTで計算すると焦点距離は
オリジナルの給電部とほぼ等しい、33cmになりましたので、この付近で
微調整したいと思いますが、無改造でも大きなQSBは無く、利得もそれなりに
有りそうなので、円偏波化を行う事に疑問があります。
皆さまの意見をお聞かせください。