[jamsat-bb:11502] 2画面TVの利用方法

芝山さん、みなさん

 BS波と地上波の、遅延時間差が話題になっていますが、この遅延時間差を
測定できますでしょうか。できるだけ高精度で測定することにチャレンジし
てもらえませんか。二現象オッシロで同期信号の特定エッジの時間差を見れば
測定できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
 あるいは誰かこのようなことをやってみたというようなレポートがあるならば
その存在を教えて下さい。
 遅延時間差の時間変化は、地上波の伝送遅延時間が一定と仮定すれば、
BSの距離変化になり、それが捕らえられる(?)。
 さらに、みなさんが時計を合わせて、同時に測定みるのもおもしろいかも?

JH1CMP 井関 2002/04/25