[jamsat-bb:11489] Re: [jamsat-bb:11479] BS放送と地上波放送の比較

堂原さん、皆さん

JA3CIR岡です

昨年11月でしたか?
西九州jamsatミーティングに急遽宝塚から参加させて戴いて、JA3GEP毛
利さんをはじめ
JA6BX江崎さん・JF6BCC今石さん・JR6LDE三ヶ島さん
ほか6局の方々とお会いして、
FBに活躍されている九州のjamsatメンバー
の方々から沢山の情報を戴いて、
有意義なミ−ティングの想い出を胸に
サンフラワー(長距離フェリー)で帰路につきました。
その船上から自宅へカエルコールをしたのが
船内電話で、約0.25secの遅れが有ると電話の説明書きが有りました。
衛星のミーティングの帰路にまで衛星のお世話になっていることに、
何とも言えない感慨深いものを感じたのでした。

堂原さんが経験されたTVと同じように静止衛星を使った船内衛星電話を私も経験し
た事と
同じく地元チームで快進撃を続ける「阪神タイガース」の野球フアンで有ることから
今回jの投稿に親近感を感じました。

最近のこどもに理科離れが進行していることが、よく、話題になります。
そうですね、堂原さんのお子さんの様に日常生活の中で体験を伴って、
ナゼ?とか、それを知る喜びを伴って獲得した知識が
将来に亘って本当に身に付く知識となっていくことなんですね。

さすがですね。単に野球観戦のみに終わらず、よいお父さんを務めていらっしゃる。
感心しました。堂原さん親子にエールを送りたい思いでレスを投稿しました。