[jamsat-bb:10797] 本日01/30の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  システムもどうやら特に問題なく稼動しはじめたようで、明日から通常直
となり、久しぶりに 21:10 に帰宅。久しぶりに CALSAT32 を起動してみると
21:36〜21:50 に UO-14 の西向け最大 33 度のパスがある。いや〜、実に半
月ぶりの QRV だ。
  …が、どうもおかしい。衛星からの信号が弱いのだ。JA6BX 局らしいダウ
ンリンクがかすかに聞こえるが、UO-14 はこんなに弱くなかったはず。自分
のアップリンクも通らない…。

  UO-14 が山影に消えてから、外に出てアンテナを確認。…あらら、方向が
ズレてますよ (--;)、それも 150 度くらい、これじゃ聞こえなくて当然だ。
グアム移動中も含めて3週間ばかり動かさなかったので、手元の指示方向と
実際の方向がズレてしまったらしい。3線式のTVローターは、すぐこうい
うことになるから要注意だ。
- - - - -

  せっかくの復活第1声を出せませんでした (--;)、お恥ずかしい。ローテ
ータの方向はしっかり合わせましたので、明日は(ちゃんと早く帰れれば)
問題なく QRV できそうです。

  さて、職場にべったり張り付いていた間、結構ひまな時間もあったもので
すから、グアム旅行の写真を整理して Web に掲載してみました。私のホーム
ページは衛星中心で、ホテルの情報を追加し、クラブの方は HF 中心でまと
めてあります。

JF6BCC

PIRC
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/
  → Photo Album へ。

JF6BCC/KH2GR