[jamsat-bb:10651] 本日01/11の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# 時刻は全て現地時間 (JST+1h) です。

- - - - -
  眠らなくてはならないのだが、久しぶりの旅行で緊張していて眠れない。仮
眠できたようなできなかったような…。飛行機は無事、定刻 3:15 にグアム空
港に到着した。
 座席が前だったおかけで、飛行機から降りるのも早く、入国審査ゲートにも
並ばすに入れた。市のパスポートがマシンリーダブルでなかったことから、い
くつか質問を受けたが、問題なく通過。荷物がなかなか出てこなかった時は不
安だったが、逆に税関は全くのフリーパス、アバラ骨のような BBQ Dish で何
か言われるかと思ったのだが、拍子抜けだった。税関ゲートを出るとすぐにホ
テルの迎えを発見、どうやらこの便で到着する、我々と同じホテルの旅客は我
々だけらしい。5:00 にはホテルに到着することができた。

  ホテルのチェックインでびっくり。経費節約のため、最初の2泊は低層階の
安い部屋にし、後の3泊を最上階の豪華ペントハウスにしていたのだが、気を
利かせてくれたのか、全日程が最上階 (20 階) のペントハウスになっていた
のだ (^o^)。これで初日から衛星ができるぞ!。
  先行到着組の2人と合流してこれで7人、とりあえずビールで乾杯した後、
AO-40 の唯一の W 向けチャンスのために、急きょアンテナをセットアップし
6:15 にスタンバイ完了!。6:22〜 の AO-40 に間に合う。6:33 にビーコンの
カケラを確認、6:41 に返り信号が十分強くなったので SSB で CQ を開始した。

  6:48  JH1UGF    59-54
  6:51  JH0TOG    57-57
  7:01〜 ウィンドゥに W6 が入る
  7:06  JA1XEE/3  57-57
  7:09  JA5CU/1   57-58
  7:18  JE1BYI    559-55, 559-559
  7:26  K1CHS     55-54 Sandiego CA
  7:31  JH1NPQ    539-579
  7:35〜 返り信号が弱くなり CW 中心に。
  7:49  JA1XEE/3  539-579
  8:02  JH3BUM    519-519
  8:06  返り信号が取れなくなり QRT。

  …単一偏波の UPLINK/DOWNLINK のせいか、QSB が非常に激しい。やはり次
回は円偏波アンテナを用意するべきかも知れない。
  AO-40 への QRV を続けている間、他のメンバーは HF 帯用アンテナの設置
作業に入った。AO-40 への QRV を終えると、どっと疲れが出る (^^;)。半分
徹夜みたいなものだから仕方ないか。

  無料クーポンで朝食を取ったが、パンとコーヒーだけでは物足りない。明日
からは自炊しよう。食事の後、レンタカーの運転者登録の追加と買出しに出る。
久しぶりの右側通行は最初とまどったが、慣れてしまえば合理的で楽…とは言
うものの、グアムも車が増えたのか、あちこちで渋滞。昼食用の食材を買って
帰宅できたのが 13:00 だった。コック長は早速昼食の準備に追われ、14:00
にとりあえず一仕事を終える。クタクタでベッドに倒れこむと、すぐに寝てし
まった。
  17:55 に起きる。現地の知人と 18:00 の約束があってドタバタする。夕食
の準備をちょうど終えたところに、KH2JU Danny が訪問、ひとしきり楽しく話
をする。

  20:00、Danny のお宅に何人かがお邪魔することとなったが、夕食の片付け
と後発組の合流者の迎えがあるため、留守番として残る。21:10 に片付けを終
えて、ふと衛星のスケジュールを見ると 22:03〜 に UO-14 のチャンスがある。
グアムからは西向け最大 30 度だが、西日本の真上を通過する割と良好なパス
だ。慌ててスーツケースから FM 衛星用アンテナの機材を取り出してセットア
ップを開始する。
  テラスにアンテナを出してみたが、ちょうど日本が見える方向に、非常階段
の屋上屋がある (--;)。AC コードを延長してアンテナの設置点を照らすの端
に移し、ギリギリ 22:03 に QRV 可能な体勢となった。VK/VR2 との交信を期
待したが、南半分のパスでは応答がない。が、JA で感じる混信に比べると、
業務の混信はあるもののごく軽い。つまり、JA で感じるひどい QRM の大半
は、フィリピンと中国に原因があり、インドネシアからのものはたいしたこと
は無い、と言うことなのだろう。
  22:09 に JA4GVA 局から呼ばれ交信に成功、つづいて JL1XYU, JH3DJX,
JR6LDE, JO1FEF 局と交信、JH5DAH 局とはレポート交換を確認できず。LOS 前
になるとダウンリンクがよく聞えない。建物のせいだろうか?。

  23:30 に、FM 衛星用機材やキッチンの後片付けを終え、一段落。一眠りし
たいところだが、3:00 に空港に迎えに行かなくてはならない。うう、明日も
寝不足でフラフラになりそうな気がする…。
- - - - -

  すんません、クタクタです。コメントはまた明日 (--;)。

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛
KH2GR The Island of Guam QK23JK