[jamsat-bb:10610] 本日01/02の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  正月2日はニューイヤーパーティーだ、早起きするぞ、と言う心の誓いは
どこへやら、8:00 に目がさめる。外は…、ゆ、雪? ('o')。福岡にも雪が降
るほどの、寒い一日になりそうだ。

  8:02〜8:16 の AO-27 は東向け最大 28 度の南下パス。8:05 にダウンリン
クを確認、JO1FEF, 7N4IUR, JR2SFF 局と交信、JM1NHZ 局とは交信に至らず。

  9:26〜9:41 の UO-14 は東向け最大 64 度の南下パス、9:29 に衛星が山影
から現れダウンリンクを確認。2002 年 NYP 最初のパスはとてもにぎやか。
JI1OWP, JN7EXM, JA6BX, JA3CG, JA4GVA 局とナンバー交換に成功、JA2NLT,
JH0TOG 局とはナンバー交換を確認できず。他に 7M4DUI 局と …DW? と言う
声を受信。9:40 に衛星は再び山影に消えた。

  9:42〜9:55 の AO-27 は西向け最大 29 度の南下パス、地形の関係でかな
り厳しいが QRV を試みる。9:47 にダウンリンクを確認、JA2NLT 局とナンバ
ー交換に成功、JA6BX, JA1GIN, 7L4OSU, JN7EXM, JA3CG, JI1OWP 局を受信。
9:53 に衛星は山影へ。

  10:00 からシャックの模様替えを開始。机上の棚の上に IC-821 を移して
AO-10 や FO-20/29 に QRV できるようにし、代わりに棚の下に PCsat テレ
メトリ受信用 IC-229 と AO-40 ビーコン受信用 FT-290 を移した。ついでに
ポーラーマウント用ローテータも棚下に押し込み、机が若干使い易くなった。
  昼食を挟んでのんびりやっていたら AO-40 のチャンスを逃してしまった。
作業が終わり 14:53 に AO-40 の S2-MB 受信を開始。既に MA=51 だ。IC-821
の方のセットアップが間に合わず QRV は断念。

  16:00 頃、西の空にある AO-10 に向けループテストを試みたが、返り信号
を確認できず。

  17:48〜18:09 の FO-20 は東向け最大 26 度の北上パス、FO-20/29 に出る
のは実に久しぶりだ。軌道がうまく全日照に入っているようなので、電源不
足による中断も無さそうだ。7N4IUR, JH3DJX 局とナンバー交換に成功、他に
JI1OWP, JA3CG 局を受信。18:03 に衛星は山影に。

  18:38〜18:53 の FO-29 は東向け最大 34 度の南下パス。FO-20 と違って
こちらは食明けとなる軌道、電源不足が心配だったが、聞こえ始めからビー
コンも返り信号もしっかり受信できた。7K4IIN, JH3DJX 局とレポート交換に
成功、JA2EAU 局と交信、他に JI1OWP, JA1XEE/3 局を受信。

  19:05〜19:13 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス。JL2LRA 局とナンバ
ー交換に成功、JN1GKZ 局を呼ぶが交信に至らず。JR8WWS, JH3DJX, 7N4IUR,
JI1OWP, JA6BX, JN4FNZ, 7K4IIN 局を受信。途中から UA0LQJ 局の明瞭な CQ
の中、NYP で JA 同士の交信とぶつかって混乱の模様、せっかくの DX 局な
のに、誰も呼ぶ様子が無い… (--;)。19:09 に衛星は山影へ。
  UO-14 の LOS 後、夕食。AO-40 のテレメトリ受信は 19:19 まで成功して
いた。

  夕食から戻るのが遅れ、19:36〜20:00 の FO-20 に 19:42 から QRV 開始。
最大 80 度のパスで、前半の仰角の低い時間帯を逃してしまったのは痛い。
JA6BX, 7K4IIN 局を受信、他にも数局声が聞こえたが確認できず。CQ を断続
的に出すが応答なし。19:54 に衛星は山影へ。

  20:23〜20:38 の FO-29 は西向け最大 28 度の南下パス。20:28 にようや
くビーコンを確認し、20:29 にループテストに成功、CW と SSB で CQ を出
すが応答なし (--;)。

  20:40〜20:54 の UO-14 は東向け最大 62 度の北上パス。外国語でコブシ
を聞かせた歌声が響く、強くて破れない (--;)。とは言え、予想通り NYP の
局で溢れ返っている。JN1BPM/1, JO2OXL 局とナンバー交換に成功、JA3CIR
局は呼んだが更新に至らず、JA6BX, JL2LRA/1, JA3HO, JI1OWP, 7K4IIN,
JA3CG, JA2NLT, J?3TYN 局を受信。
  途中、自分の変調がおかしいことに気づく。IC-821 から 40W AMP を押し
ているのだが、回り込みでハム音が発生しているようだ。途中から AMP なし
の 20W に落としたが、今度は通らない (--;)。やはり、FM 衛星用には TM-241
をセットアップし直すのが正解かも知れない。20:50 に衛星は山影へ。

  21:00 以降にも FO-20 と UO-14 のチャンスがあったが、西向けの仰角が
低すぎて地形の影となるため断念。
- - - - -

  ニューイヤーパーティーのおかげか、各衛星、特に FM 衛星が結構混んで
ますね。一度ナンバー交換に成功した局とは、他の衛星や他のパスでは呼ば
ないように努めているので、いつもなら呼ぶタイミングでもじっとガマンし
てたりして、変な気分です。
  それにしても、11:27〜 の AO-40 に QRV しなかったことが悔やまれます。
かなり沢山の方が QRV していたのではないか?、と思ってますが…。テレメ
トリの M ブロックが元日付で更新されていました。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2002-01-01
  ALON/ALAT= 321/-11 on 2002-01-01, ALON decreasing 14 deg/week
      *** See N-block for schedule. NOTE: MB->S2/KTx  ***
              *** Middle Beacon OFF during RUDAK ***

         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-12-31
       MA       005   020   056   060   100   240   005
       ----------3-----1-----4-----5-----7-----0-----3
       RUDAK     |     |     |     |     |     |     |
       Passband  |     | UL1 |     | UL1 |     |     |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2002-01-02  10:05:22  #03FD
|  Updates in M-block, Schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

  明日は 6:18〜 に MA=2〜 のチャンスがありますね。今度こそ早起きして
AO-40 に声を出したいと思います (^^;)。

JF6BCC/KH2GR