[jamsat-bb:10417] 本日12/01,02の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
12/1(土)

  7:55〜8:04 の AO-27 は東向け最大 20 度のパス、7:55 にダウンリンク信号
の送出開始を確認。返り信号は良好で CQ を出すが応答なし。

  AO-27 の LOS 後、PCsat を受信しているパソコンに UI-View を導入し、受信
パケットをインターネット上のサーバに送る iGate 局の試験運用を準備。UI-View
のマニュアルを適当に斜め読み (^^;)。

  8:49〜9:03 の UO-14 は東向け最大 24 度のパス、8:52 に衛星が山影から現
れダウンリンクを確認。JH3DJX, JN7EXM 局と交信。
  9:31〜9:45 の AO-27 は西向け最大 40 度のパス、9:36 にダウンリンク送出
開始を確認。JA2NLT 局と交信、他に QRV を確認できず。

  何とか UI-View のセットアップを終える。本日は、会社の宴会の準備で景品
の買出しに行かなくてはならず、夕方からは海外移動運用クラブの忘年会だ。
たぶん帰りは 23 時位になるだろう (--;)。

  …案の定、23:15 に帰宅。PCsat のパケット受信はどうやらうまく行ったよう
で、17〜18 時台に9個のパケットを処理していた。WB4APR から返答のメール
も届いていた。しばらくはこれで運用し続けてみることにしよう。
- - - - -
12/2(日)

  8:20〜8:31 の UO-14 は東向け最大 12 度のパス、日本語の QRM か非常に強
い。が、QRV 局も多くてにぎやかだ。JL2LRA, 7K4IIN, JR8WWS, JA7JSK, JO2OXL,
JI1OCJ 局と交信、JM1KVW 局は呼んだものの応答を確認できず。違法トラッカー
らしき声が「0145-0739」と言う数字を言っていたが、携帯電話の番号か?。

  9:03〜9:17 の AO-27 は最大 76 度のパス、山影から出て仰角 60 度になる
までのすう糞が勝負だ。9:08 にダウンリンク送出開始を確認。ぼちぼち TEPR
の設定を変えないと、北米では使い物になっていないのではないだろうか?。
JA2NLT, JL1XYU 局と交信、JR8WWS, JN1VNW, JI1OCJ 局を受信。パスの後半は
アップリンクが全く通らない、とほほだ。

  9:58〜10:13 の UO-14 は西向け最大 65 度のパス、10:02 に衛星が山影から
現れダウンリンクを確認。JH3DJX, JA2NLT, 7K4IIN/1, JR6LDE, JI1OCJ 局と交
信、7M4DUI 局を受信。JI1OCJ 局の CQ に対して応答したところ 7M4DUI 局が
応答してきたので、とりあえず JI1OCJ 局と交信を済ませ、後から 7M4DUI 局
を呼び出したが応答を確認できず (--;)。10:12 に衛星は山影へ。

  10:01〜 に AO-40 の AOS。MA=3 ではロクに聞こえないと思ったが、その通
りで (^^;) 10:15 (MA=6) に S2-MB のカケラを確認、10:20 にテレメトリのデ
コードを開始。11:45 に MA=26 でループテストを試みるが、全くNG。しばら
くテレメト受信を継続。昨日のオービット 499 付けで姿勢が 1/-3 に変更にな
っていた。

  ヤボ用で色々と手間を食ったが、16:00 過ぎに、先日到着した BBQ グリルタ
イプの Dish、HG-2424G の動作確認をすべく、ポーラー・マウントベースに 80cm
Dish と併設して比較してみることに。16:50 に設置完了。さっそく確認…おお!、
ほとんど違いが無いぞ。
  80cM Dish がヘリカルフィードの円偏波で、2424G が単一(垂直)偏波である
ことを考えると、かえって 2424G の方が高性能なのかも知れない。17:00〜 に
SSB で QRV し、JH2ESW, JA3THL, EX8MLT 局と交信、全く不自由しない。これは
すごい!!。金属メッシュを貼って円偏波にしたら、もっと良くなりそうだ。18:10
に一旦 QRT。

  18:17〜18:32 に PCsat のパス、重なって 18:19〜18:28 に ISS のパス。TNC
を PCsat 用に使っているため ISS のパケットを同時に受信てきない。仕方なく
ISS は 145.800 を聞くのみとしたが、結局1パケットも確認できず。PCsat の
方は 145.820 に違法局が居てカブりつつも、数パケットのデコードに成功し、
UI-View で処理OK。18:40〜19:20 は夕食でシャックを離れる。

  19:35〜19:46 の UO-14 は東向け最大 13 度のパス。日本語の QRM が非常に
強い。JA6BX, JH3DJX 局と交信。CQ を出したところ JA4GVA 局から呼ばれたが、
同時に UA0LQJ 局が出たのでそちらを呼び QSO、すぐに UA 向けパイルとなる。
JH3RKB, UA0LAI, JK7DEC 局を受信、19:42 に衛星は山影に入ってしまったが、
以後アップリンク周波数で近隣の JA6PL 局の信号を確認。

  NHK 大河ドラマを見て (^^;) 20:57 にシャックに戻り、AO-40 で CQ を出す。
JA1PSS 局と交信、BBQ dish の性能はすこぶる良好。…っと、いかん UO-14 の
パスが目の前だ。

  21:12〜21:27 の UO-14 は西向け最大 67 度のパス、準備が遅れて 21:15 に
QRV 開始、にぎやかだ。JI1KOQ 局と交信、JA6PL, JH3DJX, JN7EXM, HL1/WX8C,
JA2NLT, JA5GOJ/3, JH1CXZ, JE8TTS/8 局を受信、JH0TOG 局らしい「オンタリオ
・ジャーマニー」が聞こえたので呼んでみたが、応答を確認できず。21:22 に山
影に隠れてしまう直前、DCL(AQS) 音がしたので、UA0LIK 局が出たのかも知れ
ない。

  21:23 から AO-40 に再度 QRV、DL1ECU 局と交信。衛星はあっと言う間に西の
山に沈み始める。22:08 に S2-MB デコード停止。
- - - - -

  例の BBQ グリルタイプの Dish (100x60cm)、80cm Dish との比較のためにポ
ーラーマウントベースに装着して、同じプリアンプとコンバータを使って性能
を比べてみました。切り落とすつもりだったマウント軸、残しておいて正解で
した。

ポーラーマウントに HG-2424G を仮設
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-05.jpg

夕陽にうかぶシルエット。かっこいい (^^;)。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-06.jpg
 ※でも、とてもアンバランス (--;)。

80cm Dish と HG2424G の性能比較
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-04.gif

  何と言うか、こんなに耳の良いものかとビックリでした。単一偏波でコレな
ら、メッシュやホイルでグリッドをカバーして、ヘリカルフィードなどを使え
ば、更に +3dB が期待できるかも知れません。が、このままでも移動運用には
何の不自由も無さそうです。
  もっとも、仮設状態ではポーラーマウントベースに対してあまりにアンバラ
ンスで… (^^;)、さきほど AO-40 からの信号が聞こえなくなった時点で、すぐ
に撤去してしまいましたけど。

  PCsat の受信(テレメトリデータの取得)を、今日から UI-View を使って
直接 APRS サーバに送り込む方式に変えました。せっかく自宅が ADSL の常時
接続なのですから (^^;)。また、直接送れば、コマンド局 WB4APR の手元には
リアルタイムで届きますし、私も TNC の受信データをいちいちメールにして
送付しなくて良くなりますしね。
  もっとも、いちおうセッティングをして、送れるようになったようなのです
が、まだ、目の前で実際にデータを処理しているところを確認していませんの
で、本当に動いているのかどうか、ちょっと不安に感じています。ある程度、
運用に慣れたら、日本語ガイドでも作ってみたいと思います。

  以下は AO-40 テレメトリからの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-12-01
   ALON/ALAT = 1/-3, Orbit 499, station keeping with torquer.
     *** See N-block for schedule. NOTE: K-Tx passband ***
             *** Middle Beacon OFF: MA 70-87 ***

        The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                     ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-11-01
  MA       250   030   070   087   118   138   220   250
  RUDAK     |     |     |  *  |     |     |     |     |
  Passband  |     | UL1 |     | UL1 |UL1+K| UL1 |     |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-12-02  12:56:45  #038F
|  Updates in M-block, Schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |