[jamsat-bb:10139] Re: [jamsat-bb:10135] Re: ループ八木が拾う雑音(Re::AO−40経由で初QSO)

今石さん

へら絞りのよさは、材料を旨く選んでやればプレス加工の深絞りで出来ない
深絞りが出来ますが、 材質のやわらかいものとか、粘りのあるものが必要
で、 出来上がったものがやわらかすぎる点が難点です!

然し、多種少量生産には向きますし、試作、特注品・・・・・パラボラも特注品の
部類ですね・・・・試作とか特注の場合は金型を木型で作ることが多いですが、
せいぜい・・・20〜30個ぐらいまで、 但し精度をとやかく言わなければ木型
でも100個ぐらいは出来ますね!

金型を鋳物で作れば、鋳物の作り方次第で、1000個以上の加工に耐える
ようです・・・・・・この辺の鋳物、金属板金プレス、旋盤加工、金型加工・・等の
金属加工に関しては・・・昔々サラリーマンをちょっとやっていた時には随分と
泣かされたものです!

ところで・・・・・・ループの後ろの缶カバーですが・・・・今ちょいと実験してみま
した!

室内、机上のスカラネットアナ・・・とスペアナ等を使って電測してみましたの
ですが・・・・・

実験その1、 88mm内径×60mm長 アルミ缶をかぶせてフロントGain
         測定。(反射板は取る)

       ● ラジエーター(放射器)の手前数ミリ(2〜3mm)までは、Fロント
         Gainは落ちない・・・・・・
         ラジエーターの上まで来るとGainが落ち始める・・・・

         第1ディレクターまで来ると約2dB落ちる、 これは88mm長の
         円形導波管の中にラジエーター、ディレクターが入るため、モード
         が導波管モードに変るのと、ループ長が管内波長より短めになる
         なかなーー・・

実験その2、 F・B比は・・・?

         実験その1の状態で、 レフレクターまでアルミ缶をかかぶせた時
         は缶なし、反射板なしの時より10〜15B FB比が改善されるよう
         ですが、これは反射板をつけてる時とさほどよくなっていない・・・・

         ラジエーターの前までアルミ缶を出すと、FB比はさらに5dBぐらい
         はよくなりますが・・・・Front Gainが落ちて来るので、お勧めでは
         なーーい!

という結果です、これは机上、室内実験で・・・FB比に関しては室内の反射波を
受信していますから、屋外では多少違った結果は出るかもしれません。

**反射缶カバーはもっと大きい直径のものか、円錐形のジョウゴみたいなもの
   が有効かもね!
   叉、現在の反射板をもっと大きめにする手かな・・・・・これは次にやってみま
   しょう。

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi jh1ugf@jarl.com
JH1UGF 製作、実験コーナー
 http://www.makidenki.co.jp/seisaku/seisaku.htm
YAMA(Yokohama Amature Microwave Assosiation)
 http://www.jarl.com/yama/