[jamsat-bb:10135] Re: ループ八木が拾う雑音(Re::AO−40経由で初QSO)

JF6BCC 今石です。コメントが遅れてごめんなさい。

At 2001/11/01 01:09:12 Shinji Fukuda wrote:
> へら絞りというのは、回転させた素材を職人さんが「へら」で押さえつけて成
> 型する方法だったと思います。アルミ素材のソリッドディッシュも、へら絞り
> だったと思います。

  と言うことは、ずいぶん手間のかかる加工なんですね。それが 200 個った
ら、かなりの費用がかかっているのでは?。

  YaHoo! Japan で「へら絞り」で検索したら、こんなサイトがありました。

http://www.koide-web.co.jp/index2.html

  ふむふむ、納得。こういう加工のことを言うんですね。円板の素材から円筒
物を作るのは無理があるのでは、と思っていましたが、こういう方法ならでき
そうですね。で、これなら、棒を旋盤で切削して大量の削りカスを出さなくて
もいいし、パイプ+円板での接合加工も要らないし、安く作れるってことなん
でしょうね。

  それにしても、検索一発で何でもわかるとは、いい世の中になりました (^^)。