[jamsat-bb:10095] 本日10/29のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜の AO-40、姿勢も悪く、西に傾き山影に隠れるて、さすがにポーラーマウ
ントでも終えない。結局 0:43 まで受信して 2345(ok)/2554 の成果。
  6:00 に起床、出勤前、わずかに外が明るいうちにポーラーマウントの写真を
撮ろうと思ったが、曇天で光量も少なく断念。これからだんだん朝も暗くなって
くる。写真撮影は週末が頼りだ。PCsat の送信周波数が上にズレているらしいと
の話なので、FT-817 の周波数を 145.8275 にズラして出勤。

  21:10 に帰宅。PCsat の受信結果は、2パスで 1200bps のみ計7個。145.8275
にした効果があったのかどうか不明 (--;)。AO-40 は MA>220 で、ポーラーマウ
ントで追える仰角から 10 度近く下にあり、S2-MB 受信を試みたがカスカスだっ
た。

  21:33〜21:48 の UO-14 は西向け最大 44 度のパス、JR6LDE, JA2NLT, JO1FEF
局と交信、JA3BJZ 局を呼んだが応答を確認できず。「テスト〜」「テスト〜」
と聞こえるが、気にしていたら精神衛生上よくない。21:43 に衛星は山影へ。
- - - - -

  日暮れが早まり、日の出も遅く、夜も長くて、AO-40 のチャンスはだんだんと
早まって…平日は寂しくなりそうです。ルーフタワーも手に入る目処がつきまし
たが、さて、寒くなってしまうまでに準備できるかどうか…。