[jamsat-bb:9864] 本日10/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  本日は 6:23〜 を始め4回ほど、PCsat の状態の良いパスがある。9600bps
と 1200bps の同時受信がようやくできるようになったので、FT-817 を 145.825
に合わせ、パソコンを起動したまま出勤。

  期待して帰宅、…が、まったく受信できていない (?_?)。見ると FT-817 の
周波数がズレて 146MHz 台に?。家人が触った訳ではないし、あ、AO40RCV 用
にシリアルポートから周波数を up/down するケーブルが接続されたままだっ
た。周波数ロックもかけ忘れていたし、これが誤動作したのかも知れない。仕
方が無い。明日はしっかりケーブルを外し、周波数ロックもかけた状態で出勤
しよう (--;)。

  21:03〜21:18 に UO-14 の最大 85 度の北上パスがあったが、用事で色々や
っているうちに逃してしまった。

  22:07〜22:15 に ISS のパス、145.800 をワッチしたが何も聞こえず。
- - - - -

  10/10 は晴れの特異日だそうですね。昨日までの雨も上がって今日の福岡は
非常にいい天気でした。もともと、この日が「体育の日」になったのも、運動
会などに便利な「晴れの特異日」だったからと聞いています。でも、聞くとこ
ろによると東日本は大荒れの天気だったとか。
  政府の休日の連休化の方針で、10 月の第一週末の翌月曜に変わってしまい、
今年は 10/8 になっちゃいました。で、10/8 は全国的に曇天…まあ、運動会は
前日(日曜)の 10/7 にやってしまったところが多かったようですが。

  さて、何とかパケット受信の準備が整ってきました。昨日の日記で、

> FT-817 が 9600bps のパケット受信のモードに入ると、スピーカ端子に受信
> 出力が出てこないことが判明 (--;)。1200bps との同時受信のためには、DATA
> 端子から 1200bps も同時に取り出さないといけない、とほほ。

  と書きましたが、FT-817 に接続していた TMB-96G を TMB-965 に交換すると、
ちゃんと 9600bps を受信しながら、スピーカ端子に AF 出力が出てくるんです。
96G と 965 の I/F 上の違いは、SQL 出力の有無だけ (965 は SQL 線が無効)、
と言うことは、FT-817 は PKT モード選択時にデータ端子から SQL 入力を受け
ると、パケット通信だとみなして AF 出力系をカットしてしまうのかも知れませ
ん。
  96G と 965 での受信性能を比較して良い方を、と言いたいところですが、相
手が不安定な衛星からの信号ですから、比較と言っても大変です。と言う訳で、
TMB-965 と TNC-22 の組み合わせを使って 9600bps を受信し、1200bps は同時
に FT-817 のスピーカ出力からサウンドカード経由で AGWPE でデコードさせる
ことにしようと思います。余った TMB-96G は、とりあえず手持ちの TNC-20 と
つないでみて試そうとは思いますが、不要となれば処分するかも (^^;)。

  さて、こうやって PCsat からのパケットが問題無くデコードできるようにな
ると、APRS の iGATE 局設置の話が出てきます (^^;)。IP 固定でない ADSL 回
線でもできると言う話なので、試しにやってみたいところなのですが、もしこれ
を FT-817 で開始してしまうと、AO-40 のビーコン受信機が無くなってしまいま
す。ただでさえ AO-40 のビーコン受信で FT-817 が占有されてしまうのはマズ
いと思っているところなのに (--;)。
  で、FT-290 とか TR-751 とか TM-241 とか IC-271 とか、AO-40 のビーコン
受信機に利用できそうな(マイク端子に UP/DOWN スイッチの出ている)2m SSB
の中古無線機を、ヤフーオークションで物色中です。古いリグは 100Hz ステッ
プだったりしますが、AO40RCV がうまく動いてくれさえすれば…。でも、これで
FT-817 が開放されても、それが APRS の iGATE に占有されたのではまた本末転
倒です (--;)。となると次は、9600bps 受信の可能な 2m FM モービル機が必要…、
とりあえず今使っている IC-229 を割り当てるとして、9600bps の取りだし改造
記事を探さなくては。あ、そうなると FM 衛星には FT-817 + AMP でアップリン
クすることになるのか…。

  だんだん深みにはまって行ってる気がします。

# もう十二分に深い気もしますけど (--;)。

  パケット受信で2日間連続で電源を入れっ放しにしている、AMD K6-2-450 を
350 にクロックダウンして使っているパソコンですが、快調です。騒音も思っ
たほどではありませんので、これを常時動作の iGATE サーバーにしても問題な
さそうです (^^)。