[jamsat-bb:9854] 本日10/09のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:10 過ぎに帰宅、145.825MHz で 1200bps のパケットを受信させたまま放置
しておいたパソコンには、PCsatの 5:10〜、6:52〜、15:44〜、17:28〜 のパス
でのパケットが計 23 個デコードされていた。内容は省略。

  22:00 より FT-817〜TMB-96G 用のケーフル作成に着手、23:00 に完成。が、
接続して近くの BBS の信号を受信するのだが、どうもデコードできない。モデ
ムなのか TNC なのか… (--;)。また、FT-817 が 9600bps のパケット受信のモ
ードに入ると、スピーカ端子に受信出力が出てこないことが判明 (--;)。1200bps
との同時受信のためには、DATA 端子から 1200bps も同時に取り出さないといけ
ない、とほほ。
- - - - -

  う〜む、どうも 9600bps がうまくいきません。モデムも TNC も中古なので、
信頼できるシステムが1つあれば違うんでしょうけど…。

  ところで、直接影響のある方は少ないと思いますが、アマチュア用に割り当て
られている 75GHz、142GHz 帯が取り上げられると言うニュースから。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011003_2.html

  要は、75、142GHz の計 2.5GHz を取り上げる代わりに、77GHz、134GHz の 2.5GHz
を新たに割り当てますよ、と言うことのようです。
  直接の理由は、RR の分配表の改正で、77.5〜78GHz と 134〜136GHz がアマチ
ュアの一次業務として割り当てられ、逆に 75.5〜76GHz と 142〜144GHz が割り
当てから外されたことにあるようです。なぜこのような変更が必要になったのか、
と言う点は不勉強でよくわかりません (^^;)。