[jamsat-bb:9775] 本日10/01のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  13:31〜 に AO-40 のパス、サイパン移動中の K7WD/KH 局が US 向けに出
ていると思うが、仕事中ではワッチもできない。

  20:45 に帰宅、セットアップを済ませて 20:50 に AO-40 からの S2-MB
受信を開始。既に MA=181 で SQA も大きい。
  20:57 に JA1SJV 局の CW の CQ を見つけ 539-539 で交信。すぐ後にち
ょっと上で K7WD/KH0 局を発見 (^^;)。CW は昨日に交信済みなのでしばら
くワッチ、JH0TOG, JH1AOY, JA6LXR, JR1ASH 他多数の局と交信するのを確
認。時々 QRX と打って居なくなるのはアンテナ補正のためだろう (^^;)。
応答が途絶えたところで呼び 559-559 で QSO。後から SSB に出るとのこ
とで期待してワッチし、21:55 に SSB に切り替わったところで呼び 51-52
で何とか QSO 成立。

  22:10 に QRT しセットアップを UO-14 用に変更。22:14〜22:26 の UO-14
は西向け最大 19 度の低いパス、前半は何とか見える高さなので QRV。22:12
にダウンリンクを確認するが、タガログ語の電話が強くてループテストが返
らない。変な無変調や「フーフー」音の谷間、何回か CQ を通すことに成功
し JA2NLT 清くと交信。22:21 に衛星は山影へ。
  その後、西の空にある AO-10 にアンテナを向けて見る。ヨーロッパがす
っぽり視界に入る絶好のパス、もしトラポンが生きていれば…でも 34,000Kkm
の彼方は、うちの FM 衛星用アンテナでは無謀かも。22:29 にループテスト
成功。145.88MHz に違法局が居て 895 より下は受信ができない (--;)。900
に「…November Charlie」と言っている声が聞こえる。あちこちループテス
トの返り信号が確認でき、結構にぎわっているようだが、自分の返り信号が
不安定で、ちょっと QSO は無理そうだ。
- - - - -

  昨夜の AO-40 テレメトリ受信は、結局 0:52 まで成功し、受信できたブ
ロックは 2565(OK)/2858 でした。連続受信時間としては今までで最も長か
ったかも知れません (^^;)。M/N ブロックのスケジュール情報には変更はあ
りませんでした。

  今夜は何とか K7WD/KH0 局と SSB でも交信できました (^^;)。衛星の DX
はパイルがひどい訳ではないのですが、なかなか出てこないので、出ると言
う情報を押さえることが肝心ですよね。
  来年1月には私もグアムへ移動運用しますが、何とか通信環境を持参して
現地からでもネット接続できるようにしたいと思います。