[jamsat-bb:9774] PCSAT Telemetry Analysis

JN1GKZ/新井氏により、PCSAT のコールサインが ボーレートにより異なること
が確認されました。

>  1200bps:PCSAT-11、W3ADO-1
>  9600bps:PCSAT-12、W3ADO-2

少し補足します。(by JE9PEL/1 脇田)

                     PCSAT Telemetry Analysis

PCSAT は、AサイドとBサイドの両方から各々16個.計32個 のテレメトリ数値
(telemetry values) を送信しています。そしてその各々の 5個の数値は、4つ
のブロックを送信しています。 (第5番目の数値は、5ボルト関係を表す定数)

送信されている異なる数値は、PCSAT 上の温度・太陽電池パネルの電流・バッ
テリー電流・バッテリー電圧です。パケットに含まれるのが、どの数値の集合
かを決定するために、その数値がAサイドのものなのかBサイドのものなのか
をまず決定しなければなりません。これは(衛星からの)コールサインによって
決定されます。

Aサイドについては、(テレメトリパケットの最初に示される)コールサインは
"W3ADO" です。 Bサイドについては、"PCSAT" です。 次は、Aサイドからの
テレメトリパケットの例です。

 W3ADO-1>BEACON:SGATE:T#002,132,138,159,131,213,11111111,0001,0
 ^^^^^

 "W3ADO" は、テレメトリパケットが Aサイドからのものであることを示して
います。それぞれのパケットを次に区別することは、サイクルカウント(cycle
count) です。各サイドに対して 4つのサイクルがあります。それは、0〜3 の
バイナリコード (00,01,10,11) によって示されます。 この 2桁数値は、次に
示すように、最後の数値とカンマで区切られた側の 2桁の数値で示されます。

 W3ADO-1>BEACON:SGATE:T#002,132,138,159,131,213,11111111,0001,0
                                                           ^^

上記の(^^印) "01" は、テレメトリサイクル 01 であることを示しています。
テレメトリ数値に対応している 4個の数値は、( "T#XXX" で示される) テレメ
トリカウント (telemetry count) の、すぐ後に続けて表示されるものです。
上記のテレメトリパケットの例では、4個の数値 "132,138,159,131" が、それ
です。第5番目の数値は、5ボルト関係を表す定数です。次は、それぞれの数値
の表す対応表です。

Side Cycle  FirstValue     SecondValue     ThirdValue   FourthValue
     Count
 A    00    Current +X     Current +Z      Current +Y   Current -X
 A    01    Temp  +Y       Temp Batt A     Temp XMIT A  Temp +Z
 A    10    Temp +X        Temp Stack A    Current -Y   Current Batt A
 A    11    A-Batt A Volt  A- Batt B Volt  Power out A  8V Reg A

 B    00    Current -X     Current -Z      Current -Y   Current +X
 B    01    Temp -Y        Temp Batt B     Temp XMIT B  Temp -Z
 B    10    Temp -X        Temp Stack B    Current +Y   Current Batt B
 B    11    B-Batt A Volt  B-Batt B Volt   Power out B  8V Reg B

次の表は、それぞれのテレメトリ数値の単位変換式を与えます。例えば、次の
ような三次方程式   Ax^3 + Bx^2 + Cx + D   の係数を表します。
ここで x は、パケットの中の そのままの生の数値です。

Side Cycle  Channel
     Count                     A          B          C          D
 A    00    Current +X         0          0.0012     0.646      -25.96
 A    00    Current +Z         0          0.0048     0.75       -54.6
 A    00    Current +Y         0          0.0031     0.241      -25.3
 A    00    Current -X         0          0.0024     0.414      -25.3
 A    01    Temp  +Y           0          0          0.3414     -19.71
 A    01    Temp Batt A        0          0          0.3414     -19.71
 A    01    Temp XMIT A        0          0          0.3414     -19.71
 A    01    Temp +Z            0          0          0.3414     -19.71
 A    10    Temp +X            0          0          0.3414     -19.71
 A    10    Temp Stack A       0          0          0.3414     -19.71
 A    10    Current -Y         0          0.0037     0.0264     -18.5
 A    10    Current Batt A    -0.00004    0.0114    -2.56       252
 A    11    A-Batt A Volt      0          0          0.0984       0
 A    11    A-Batt B Volt      0          0          0.09826      0
 A    11    Power out A        0          0          0.0311       0
 A    11    8V Reg A           0          0          0.0356       0
 B    00    Current -X         0          0.0034     0.2284     -26.6
 B    00    Current -Z         0          0.0096     0.864      -53.8
 B    00    Current -Y         0          0.0023     0.473      -23.2
 B    00    Current +X         0          0.003      0.4        -26.6
 B    01    Temp -Y            0          0          0.3414     -19.71
 B    01    Temp Batt B        0          0          0.3414     -19.71
 B    01    Temp XMIT B        0          0          0.3414     -19.71
 B    01    Temp -Z            0          0          0.3414     -19.71
 B    10    Temp -X            0          0          0.3414     -19.71
 B    10    Temp Stack B       0          0          0.3414     -19.71
 B    10    Current +Y         0          0.0038     0.0084     -19.8
 B    10    Current Batt B    -0.00004    0.0158    -3.32       259
 B    11    B-Batt A Volt      0          0          0.09774      0
 B    11    B-Batt B Volt      0          0          0.09457      0
 B    11    Power out B        0          0          0.0223       0
 B    11    8V Reg B           0          0          0.0351       0

参考URL
 http://www.ew.usna.edu/~bruninga/pcsat.html

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Oct 1, 2001

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT