[jamsat-bb:8863] 本日06/16のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 22:55〜7:29 の AO-40 のパス、S2-MB を受信したまま 1:00 に就寝、
さすがに ALON/ALAT 285/-13 では、SQA が大きくて MA>30 ではほとんどデ
コードできない。CRCC OK の最終が 0:02、テレメトリ受信の最終は 2:53
で、結局 222(OK)/673 だった。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-06-15  14:59:02  #01DF
|  ALON/ALAT=285/-13    moving to 270/0     TRANSPONDERS OFF   |
+--------------------------------------------------------------+l

  8:38〜8:58 の AO-27 は東向け最大 38 度の南下パス、ちょっと出遅れて
8:43 に QRV、JI1IZR 局と交信、他にもう1局聞こえたように思うがコール
サイン未確認。混信も少なく良好だが QRV 局は少ない。8:47:40 に中景機が
off となった。夏至近くで日照開始が早いので、まあ仕方ないのだが…。

  9:22〜9:35 の UO-14 は東向け最大 35 ーセント引き…もとい、最大 35
度の南下パス。9:24 に信号を確認するが、誰かの無変調が強くてアップリン
クが通らない。途中ハウリングが聞こえ、単なるトラッカーの妨害ではなく
衛星通信対応設備を備えた局のようだ。JH1QKG, JA1GED 局と交信、JA1SJV
局とは交信に至らず。

  9:36〜10:00 の FO-20 は東向け最大 44 度の南下パス。わずかに楕円を
描く FO-20 のちょうど遠地点付近で、フットプリントが一番広くなるチャ
ンスだ。9:41 にループテスト成功、JA1SJV-JH1QKG 局の CW の交信を見つ
け、JA1SJV 局と 539-559 で交信。その後 JH1QKG 局を見つけるが RST 交
換に至らず。他 7M4DUI 局と SSB で交信。VK との可能性を期待して LOS
まで CW で CQ を出したが NG。やっぱ無理か。

  QRT 後、手持ち八木(モニタ用5本)の製作を開始。ボール盤があるとは
言え、基本的に手作業では、穴あけ作業はキツい。やっぱ大量生産のことは
考えないのが正解かも。

  14:00 より外出、22:00 帰宅。つ、疲れた…。
- - - - -

  不要になった BS 用 dish を譲ってくれる方がいて、その方の家まで受
け取りに出かけました。うちは北九州市、相手は福岡市 (^^;)。いわゆる
45cm 級ですから性能的にメリットがある訳じゃなく、交通費と時間を考え
ると新品が買えそうな気もしますが、気にしない気にしない。
  で、約束の時間まで間があったので、途中の粕屋郡内に2件ある Hard Off
に寄ってみましたら…ありましたよ 45cm Dish が、お皿 \200 とコンバ
ータ \100 で (^^;)。何か、受け取りのための旅行そのものが虚しく感じ
ちゃいましたが、気にしない気にしない。

  手持ち八木作成作業は、ブーム加工、ラジエタ以外のエレメント切り出
し加工まで終了しました。明日はラジエタ作成を行う予定で、一部のモニ
タの方には月曜には発送できるかと思います。