[jamsat-bb:8867] BS用パラボラの中古

JF6BCC 今石です。

  昨日の「本日の…」にも書きましたが、知人の会社の同僚の方が、CATV 加入
で要らなくなった 45cm 級オフセットパラボラアンテナが余っていると言うの
で、頂いてまいりました (^^;)。
  残念ながらそれほど古いものではなく、今の主流の 45cm 級ですので、既に
持っている TDK の 45cm センタフィード dish と性能差は殆ど無いかな、と思
いますが、深い TDK のセンタフィード dish に比べると、放射角の狭いフィー
ドが使えるので、実験には便利かな、と思っています。

  ところで、この往路に、福岡県に数店しか無い hard off の店があったので
寄ってみましたところ、同様な dish がコンバータ・金具付きで \300 で出て
いました。さ、さんびゃくえん? ('o';)。さっそく確保するとともに、店員
さんにこういう出物は多いのかと聞いてみたのですが、殆ど無いとの返事でガ
ッカリでした。まあ、売値が \300 では、買値はタダみたいなもので、大型家
電品の処分にかかる自治体の手数料が勿体無いので、hard off に引き取って
もらった、というあたりが出所なのかな、と思っています。

  古い dish が要らなくなる場合と言うのは、

(1) CATV 加入で要らなくなった。
(2) 引越し先に共聴システムがあって不要になった。
(3) 故障や、悪天候等で破損したので交換するため撤去した。
(4) 新しいのに買い換えた。

  あたりになるのでしょうが、家電品とは言え性能が陳腐化するものではな
いので (4) は無いでしょうし、(3) の場合は古いものは業者が引き取ってし
まうでしょう。となると (1)(2) の場合ですが、古い dish だけでも欲しい
人が居る、と言う意識は、普通の人にはあまり無いと思いますので、結局は
ゴミとして処分されるのが普通なんでしょうね。
  リサイクルショップで \300 で売っているようでは、商品的な価値はゼロ
と見なされているってことでしょうし、となると持ち込む側も、金になりそ
うなデッキとかコンポとかテレビとかは考えても、屋外の dish までは…っ
てことなんでしょうね。

  と言うことは、dish が欲しいなら、リサイクルショップなどではなく、
自治体のリサイクルセンターあるいは大型ゴミの集積施設、あるいは BS ア
ンテナ工事を請け負う業者や電気屋さんに、尋ねてみるのが良さそうです。

  とりあえず 45cm 級ですが、dish は2枚手に入りましたので、当分はこ
れで間に合いそうです。で、平日に休みが取れた日にでも、自治体のリサイ
クルセンターに足を運んで、古い 60cm 級の出物が無いか探してみることに
したいと思います。YaHoo のオークションなどでは手ごろな出物があるので
すが、取りにいけない遠方ばかりですしね (^^;)。
  それにしても、大口径の dish が入手しやすい欧米が、うらやましいです
ね。衛星のサービスエリアが広く、その分だけ電界強度が弱いので、大きな
アンテナが必要だ、ということなんでしょう。日本の場合、国土が狭いので
衛星のビームを絞ることができ、その分だけ電界強度は上がるので、小さな
dish で済む(そのほうが住宅事情にも合う)ことになり、45cm 級で間に合
ってしまいますから。

# \300 の dish は、お皿だけ \200 と、コンバータと金具 \100 の2つに
# 分けられて売られてました (^^;)。おそらく、持ち込まれた時に車に入れ
# るため分解されていたので、そのまま素直に商札を2つつけたのだと思い
# ますが…皿や金具だけ買ってく人は、普通は居ないと思うんだけど (^^;)。