[jamsat-bb:8707] Re: FM衛星用手持ち八木頒布計画

JF6BCC 今石です。おはようございます。

# のんびり寝るつもりだったのですが (^^;)。

At 2001/06/01 05:20:47 池田弘人 (IKEDA Hiroto) wrote:
> 少なくともハムフェアでは「純粋展示」のブースを例年確保しているので、
> 物の売買はできないことに(原則)なっています。

  はい、承知しております。と言いますか、時期的に横浜ハムフェアでの
配布は間に合わないと思っています (^^;)。可能であれば、その時までに
仕様を詰めて、パンフを配ってあとはネットで受け付け、てな形にならざ
るを得ないかなと。

> あと、頒布は何セット用意するかの「読み」が非常に難しいですね。

  これも事前に読めないので… (^^;)。対 FM 衛星の移動運用、となると
ごく限られた「客層」だと思っています。数十セットもでればいい方でし
ょうか?。
 それと、ハムフェアで店頭で出すとした場合、他の目的に転用しようと
言う「お客」がかなり出ると思います(私も過去、使う見込みの無いもの
をいったいどれだけ買ったことやら ^^;)。無理に店頭に出さず、必要な
人だけからおーだーを受けるような形態の方が、穴居機は楽かな?、と言
う気がしてます。

> 私で協力できることがあれば、お申し付けください。
> 多分今年もハムフェアには常駐しますので。

  試作の結果、量産をあきらめてしまう (^^;) かも知れませんが、できれ
ばハムフェア会場で案内チラシを配布すること位はできるようにしたいと
思います。その場合はぜひよろしくお願いします。

> ひとつ心配なのは、皆さんが同軸にSMA-Pをうまくつけられるかどうかです。

  私も実は今回、初めて 3D-2V 用 SMA-P コネクタの装着ってのをやって
みました。秋月から入手したものとサトーパーツから入手したもの2種類
を試しましたが、基本的に BNC-P と同様の構造で、ただセンタピンが細
いのでハンダの「あふれ」に注意が必要ですね。でも、BNC のハンダ付け
ができる人なら不可能ではないな、と。
  ただ、ハンダ付けそのものができない、あるいは苦手と言う人も少なく
ないでしょうし、逆に、ハンダ付けをこなせる人なら最初から全部自作す
るだろうから、キット頒布のターゲットは「ハンダ付けできない人」と考
えて、ケーブルも付属させるべきでは?、と思ってもいる訳なんです。

> それを考えるとリグ側にBNC-Pをつけたものと、SMA-Pをつけたものの2種類を用意する
> と言う手もありかなと思います。

  もっとも、店頭頒布ではなくてネットオーダーにするのであれば、どう
せ同軸ケーブルを作るのは「注文」を受けてからになるでしょうから、パ
ーツの選択肢だけ示して、自由に組み合わせると言うのでもいいかも知れ
ませんね。作業する人 (^^;) が大変になるだけで。

  ご意見ありがとうございました。

# 皆様へ追伸…モニタ希望の方も募集しています。実際に移動運用で使っ
# ていただき、BB にレポートを書いていただくことを条件に、試作品5セ
# ットを無償提供します。既に1人応募がありましたのであと4人です。
# 近々にグアムにいかれる某局さん、いかがです? (^^;)。