[jamsat-bb:8381] AO−40 L1/S2 QSO

 JA3TKW中村です。

 L1/S2でのQSOができました。

 8日 6:16JST MA221 (d=33300km)

 JA4BLC又賀さんとのSSBQSOでした。又賀さんは Uアップリ
ンクでした。
 JH1UGF槙岡さんのL1でのダウンリンクも聞こえておりましたが
残念ながら、通勤前でお呼びすることができませんでした。

 使用Rig
   L 13エレ八木(自作) + 10W自作トランシーバ
                     (給電ロスは実測2dB)
   S マキ29エレループ
      + マキ2400Mトランスバータ(ジャンク基盤改造)直下

ブーム長は、SのアンテナよりLのものが短くなっています。

フル10WでなくともダウンリンクはSSBでも十分に可能のよう
です。

中村昌男 JA3TKW
Masao Nakamura
Yokaichi-city Shiga Japan

E-mail :  masatkw@pearl.ocn.ne.jp