[jamsat-bb:8034] 本日04/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  帰宅が遅れて 21:50。

  22:18〜22:26 に ISS のパス。地形の影になる北側9度のパスで、無理かと
は思ったが 145.800 を受信。時々 145.990MHz で V NOCALL で UI パケット
を送ってはみたが、ダウンリンクは確認できず。

  22:29〜22:41 の UO-14 は西向け最大 19 度の北上パス、山から衛星が顔を
出した 22:31 に VR2ZXP 局を呼ぶ JA6BX, JR6LDE 局の信号を確認。JA6BX 局
と交信し、他に JH0TOG, JO1ZVV, VR2XMT, UA0LLD 局を受信。すぐに衛星は山
影へ。

  23:53〜翌0:03 に ISS のパス、今度は北側 53 度で状況は悪くない。Calsat32
で ISS が山影から出たあたりで、U CQ V NOCALL および U CQ V RZ3DZR-1 で
の UI パケットを 30 秒おき位に出してみるが、反応が無い。と、何やら聞き
なれないパケット音が…!。

>  1:Fm NOCALL To JN1GKZ <DM F >[23:58:58]

  おおっ!、これぞまさしく TSS からのパケットだ!。

  その後、30 秒おきに UI を出すが、自分のパケットが DIGI された形跡は
無く、何回か ISS からのパケットを受信したのみ。最初は 1/4 アローライン
と 20W、途中から6エレと 20W にしたが、デコードできたのは最初の1個と、

>  1:Fm NOCALL To JN1GKZ <DM F >[00:02:30]

  の1個の計2個だけ。信号もSメータが振らない程度に弱かった。そうこ
うしているうちに ISS は山の向こうへ…。
- - - - -

  ISS からのパケットの初受信に成功しました!。と言っても、聞こえてき
たのは他人のコールサインだけで、自分のパケットは一度も中継されずじま
いでしたが…。AMSAT-bb や SAREX の書きこみを見ている限りでは、アップ
リンクに必要な EIRP はそう多くないようですから、これはつまり、日本付
近の 145.9MHz は信号だらけで、私程度のシステムから送られる弱い信号で
は、うまくデコードできないってことなんでしょうね、とほほ…。
  ドプラーシフトも考慮して、送信周波数を 1KHz 単位で調整もしてみたん
ですが、残念でした。
  無論、私の使っている AGWPE システムが、正常なパケットを生成できて
いなくて、ISS 側でケられているのかも知れませんが…地上で RBBS にコネ
クトしたり、自分の送信信号そのものをモニタしてみると、ちゃんとデコー
ドされるんで、そんな酷い送信音になっているとは思えないんですがね。

  それにしても、ISS からのパケット、143.625 なんかに比べるとはるかに
弱いですね。Sメータを振るか振らないか程度で、4〜5回はパケット音が
聞こえたのですが、デコードできたのは2個たけでした。

  地上からの混信がひどいのだとすれば、過去の UO-14 の経験から言って
も、平日なら深夜、あるいは日曜日の夜間のパスがねらい目かも知れないで
すね。
  今夜 1:30〜1:38 にも、南西 10 度と低いパスがありますが、ちょっとが
んばって夜更かしして挑戦してみようかと思います。