[jamsat-bb:7996] 本日04/09のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  就寝直前 0:00 に 143.625MHz をつけていた無線機からロシア語。23:57〜
0:03 の ISS のパスからの信号だ。

  AO-40 と AO-10 の LOS 前のチャンスが午前4時近辺にあるので、目覚まし
をセットして少し早起き。
  〜4:35 に AO-40 の MA=243 の LOS。4:15 に設備をセットアップしてみたが、
衛星は仮設台から見えない仰角15度以下にあった。試しに受信はしてみたも
のの、ビーコン信号のかけらも確認できず。早いところ本格設置したいものだ
が、仰角ローター設置が先決だしなあ…。
  AO-40 受信を断念して QSY。〜5:14 まで AO-10 のチャンス、4:24 に受信開
始、と、W6VPH - FO5QS 局間の交信を確認、自分のループテストの強さに比べ
るとアメリカの局はかなり強い。交信が終わるのを待って FO5QS を呼び 55-53
で交信成立、早起きして良かった (^^)。その後、145.910 で SSB で CQ を出
す。時々バンドをサーチしてみると 7M4DUI 局の CQ、早起きですね!。
  5:13 にループテストができなくなるまで CQ を継続、K6ALF, WL7BQM, UA0FC,
KY7N 局と交信、こちらは FM 衛星用の6エレ八木で受信能力が足らず、IC-821
の AF GAIN をメいっぱい上げてやっと聞き取れるレベル (--;)。もっといいア
ンテナが欲しい。

  寝不足気味で出勤。雨天で気分もしぼむ。

  AMSAT-bb に ISS からのパケット運用の件が投稿されていた。福岡では今夕
18:03〜18:13 に最大 71 度のパスがある。天候が悪いので目視は無理だろうが
ハンディ機で 145.800 を聞いてみることにしようか、と思っていたのだが、仕
事が押してワッチできなかった…。

  21:07〜21:22 の UO-14 は東向け最大 62 度の北上パス、帰宅がちょっと遅
れて 21:09 にワッチ開始。JR6LDE, JJ3HEY, 7K4GUR, JH7PAV, JE2UAZ, UA0LOQ,
JR3FLP, JG8WJI, UA0LMC 局を受信。UA0LOQ 局は呼んだのだが応答なし。21:17
に衛星は山影へ。しかし、今日はスタンバイ・ピー音や無変調(息変調)の妨
害があった。妨害の話を bb に書くと妨害が出るようだが、読者なのか?。
- - - - -

  恐れていた通り (--;)、津山の総会と仕事の日程が重なってしまいました。
とても残念ですが、初日だけ参加して博多にとんぼ返りすることにします。
 それで、今日、総会の案内が到着しました。てんこもりの内容で、参加しな
いと「損」ですね。何とか、仕事が再度延期にならないかとフラチなことを考
えていますが、明日に切符を買いに行くつもりです。(--;)

  ISS からのパケット信号を受信できた方、いらっしゃいますか?。AMSAT-bb
のその後の投稿を見ている限りでは、ISS 上の TNC は MYCALL が設定されて
いない状態、つまり NOCALL で DIGI ON で運用されているようです。北米ば
かりでな南アフリカ上空でのレポートもあるようですから、日本でもチャンス
があれば DIGI を試してみてはどうでしょう?。

  不安定なパソコンの方ですが、今日、会社帰りにパソコン屋に寄ってみまし
たところ、64MB のメモリがわずか \3K と、とんでもない安値になっているの
に気づきました。うちのパソコンは SD-RAM 1枚の 64MB でしたので、もう1
枚刺して 128MB にしてみました。これで不安定さが解消してくれるのではな
いか、と淡い期待をしています。
  今のところは、64MB が 128MB になったからと言って劇的な変化は無いので
すが、ウィンドゥを複数起動した場合の HDD のアクセスが確実に減って、何
かスムーズになった気がしますね。

  それにしても、1MB が1万円だった頃に、80386SX-16MHz の CPU と 4MB の
メモリで 30 万円以上はしていたパソコンを、RBBS 用に輸入したのは、ほん
の10年前なんですよねぇ…。16GB の HDD が9千円で、64MB のメモリが3
千円とは…何か、時代の流れが速すぎてついていけないですね (--;)。