[jamsat-bb:7995] Re: ISSからの4/12の運用予定@AMSAT-bb

de 7L3TDU@厚木(also M5AJA)

なかなかQRV準備できませんが、MLは拝見しています。

JA6BX wrote:

> [...]
> ません。
>
> 手元にある電波法令抄録によると「運用規則第258条の2」では、
> 144.1MHzから144.5MHzまでは「すべての電波形式」となっており、
> 注(1)と注(14)が付記されています。
>
> 注1:(1)は、占有周波数帯域幅が6KHz(ただし、電波の形式がA4, A5J,
> A9C, F4 又は F5 にあっては、3KHz)以下のものに限る。
> 注14:(14)の周波数の周波数のうちRTTY及びデータ通信を行なう場合は、
> 144.40MHz から144.50MHzまでの周波数に限る。

ぢーっと条文読みました。占有周波数帯域6kHz以下のF3 (or F3E)なら良い
と思います。改造してデビエーションを浅く(2kHz位)して、マイクの後に1kHz
位のフィルタを入れると実現できそうです。1kHz以下に切り取られたF3で了解
できるかどうか怪しいですが。

ヨーロッパでは2mは12.5kHzステップになっているので、案外苦しくても6kHz
あれば何とかならないでしょうか。

> どなたか、再度別の眼で確かめて頂くことをお願い致します。
ということでしたので、ゴミメール送ってみました。

福島