[jamsat-bb:7946] 訂正(Re:AO-40の4〜6月の計画@AMSAT-bb)

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/04 12:03:05 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   AMSAT-bb に、AO-40 コマンドチームの DB2OS から、AO-40 の計画変更
> についての投稿がありましたので翻訳しました。
以下略

  誤訳を訂正します。

> 最近になって、AO-40 の計画を変更する必要が発生しました。われわれは、
> 地球の重力圏によって発生する(と考えている)近地点での重要な影響を認識し
> ました。

  ここで atmosphere は「大気圏」と訳すのが適当なのですが、私は「まさ
か、近地点高度が 500km 近い衛星が、大気圏の影響で姿勢が変わるなんて
ことは無いだろう。地球磁場による影響ではないだろうから、そう考えると
重力圏と訳すのが適当では」と考えて、重力圏と訳しました。
  が、その後の AMSAT-bb の議論を見たり、軌道計算をしてみると近地点高
度が 300km 台にあることがわかったりで、これは「大気圏」による影響だ
と考えるのが適当なようです。

 大気圏による影響だとすれば、それは衛星の形状と進行方向との関係によ
って引き起こされる訳ですから、このまま一定の方向に変化し続けると言う
ことは無さそうですね。
  それにしても、近地点高度ってかなり下がってきているんですね。マグネ
トルキングのためには、地球磁場を利用する上でも近地点高度は低いほうが
いいのでしょうが…。