[jamsat-bb:7922] 本日04/03のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:30 には帰宅したが、雑用に忙しく UO-14/FO-20/FO-29 に出る時間が
取れない。
  作業をしながら 143.625MHz をつけていたところ、20:54 にロシア語が強
力に入感。20:50〜21:00 の ISS のパスだ。相変わらずロシア語で何を言っ
ているのかわからない。「ハラショー(素晴らしい)」、と何回か言ってた
が…、と、「インターナショナル・スペースステーション」と言う言葉が聞
こえた。英語だよな?、ロシア語じゃないよな…。初めて聞いた気がする。

  21:58〜 に AO-10 の AOS。セイシェル S79RN の QRV を期待してワッチ。
が… 22:20 になってもループテストに成功せず、誰のダウンリンクも聞こえ
て来ない。AO-10 は日照状態にあるはずだが、ひょっとしてサン・アングル
が悪くて発電できていないのかも?。それにしては、一昨日・昨日に比べて
変化が急激すぎるのでは…?。
  と、AMSAT-bb を見ていたら、1つ前のオービットから AO-10 の信号が聞
こえていないらしい。

  ふと気がついたら、UO-14 が西の空に。慌ててアンテナを向けて QRV。
22:27〜22:40 の西向け最大 21 度の北上パス、22:33 に QRV を開始し、
22:35 に衛星が山影に入るまでの2分間だけ、JR6LDE, 7N4AVW 局と QSO。
- - - - -

  AO-10 が全然聞こえませんでした。太陽電池に日が当たっていないだけな
らいいのですが… (--;)。