[jamsat-bb:7852] 本日03/26のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  0:53〜1:03 に ISS のパス。0:55〜1:02 の間、143.625MHz でロシア語の交
信。スタンバイを頻繁に繰り返していて、通常のシンプレックス通信に聞こえ
た。

  1:39〜 の AO-40 の AOS でビーコン受信に挑戦。AOS する方向に山があり
条件が悪いが、マキの 29 エレループと改造 2880 をセットアップして待機。
1:41 に信号確認、UO-11 や AO-16 に比べると強力だ。〜1:53(MA 7.8)までに
5つの CRCC OK ブロックを含む計 26 個のブロックをデコード、やはり MA 5
前でないとまともにデコードが効かない。
  同時に MGA-86576 改造の 2880 ユニットBと 10ele 八木でもワッチしたが、
MA 5 付近でS2程度でしか受信できなかった。アンテナの差を考えても、感
度不足は確実だ、とほほ。
  1:55 にデコードを断念、その後もワッチを続けたが、1:58 にはカスカスと
なり、1:59 には受信できなくなった。

  仕事でトラブル発生。帰宅は 22:30…。今夜呼び出しがあるかも知れない。
あ〜あ、難儀な家業やなあ。
- - - - -

  なにとぞ呼び出しがかかりませんように…、とほほ。