[jamsat-bb:7739] Re: AO-27などの軌道

難しい話で恐縮ですが,
今石さんの後半部にRe: です.

>   ところで、以前から不思議に思っていたんですが、LEO 衛星って地球
> の自転に引きずられるんでしょうか?。
ウチにある「天体と軌道の力学」という本には,
「J2摂動によって軌道面が反時計回りに回転し,この回転角速度が地球
の公転の平均運動に等しいので,軌道面から見た太陽の方向は常に同じ,,,」
「人工衛星に働く摂動力は地球の赤道部のふくらみに起因する力,月・太
陽からの引力,太陽放射圧等々である.」
とあります.
太陽同期軌道はこの摂動力をうまく使って作りだしているのではと思います.
#この説明で正しいですか?
#自信がないのでどなたかフォローをお願い!

> 私が衛星通信を始めた昨年9月
> からもう半年経って、地球は公転軌道を半周してる訳ですが、AO-27 も
> UO-14 も、見える時間帯があまり変わっていないんですよね。
少なくともAO-27は,ここ数年見える時間帯は変わっていません.
ほぼ完全な太陽同期軌道に思えます.

UO-14も少し早くなったのでは?と思いますが,少なくともこの1年であま
り変わってないですよね.

SO-35も太陽同期軌道を狙ったようですが,2次ペイロードのため,
完全な太陽同期軌道にならなかったと聞いたような.

軌道論は奥が深い!

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640