[jamsat-bb:7737] Re: 短時間しか使えないAO-27

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/11 08:48:09 Takushi Ochiai wrote:
> 先ほどのAO-27を聞いていたら,8:18:30頃にダウンリンクがバサッと切れました.
> 当方でのAOSが8:13:18ですから,実質5分も使えない計算になります.

  8:18:23 でしたね。うちは北側に障害物があるので、実質的に使える
時間はもっと少なくなります (^^;)。無論、このあたりは北米でも同じ
ですから、そろそろ TEPR の設定値を変える時期に来ているんじゃない
かな、と思いますが…まだ、そういう話は出ていないようですね。
  うちでは 8:16 過ぎに入感し始め、JI1OCJ, JA8FY 局と交信、JA3CG,
JA7JSK, JH1CXZ 局を受信しました。

> 変更できない理由があるのだろうか?
> 制御が効かないなど,,,

  ぎくっ、もしそうだと大変ですね…。

  ところで、以前から不思議に思っていたんですが、LEO 衛星って地球
の自転に引きずられるんでしょうか?。私が衛星通信を始めた昨年9月
からもう半年経って、地球は公転軌道を半周してる訳ですが、AO-27 も
UO-14 も、見える時間帯があまり変わっていないんですよね。
 衛星の軌道面が宇宙空間に固定されているなら、9月頃に朝9時に北
から降りてくる衛星は、今ごろの朝9時は南から上ってこないといけな
いはずなんですが (^^;)。

  それとも、UO-14 や AO-27 は、一種の太陽同期衛星なのかな?。