[jamsat-bb:7589] 本日02/22のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40〜20:54 の UO-14 は東向け最大 31 度のパス、QRM が強くてなか
なか通らない。7N4IUR, JM7DRM, JH5DAH, JH1QKG 局と交信、他に JA 局
の声は確認とれず。20:46 頃に「UA0…」と聞こえたがコールとれず。
20:49 に衛星は山影へ。

  22:20〜22:34 の UO-14 は西向け最大 27 度のパス、AOS が山のある方
向で 22:23 に信号を確認、先のパス以上に通らない… (--;)。JR6LDE,
7N4AVW, JK7DEC 局と何とか交信できたがキツかった。22:28 に衛星は山
影へ。
- - - - -

  日の出印刷に注文していたQSLカードが、本日納品されました。あま
りいい写真じゃなかったので出来が心配でしたが、まあまあです (^^;)。
さて、がんばってカードを書かなくては…。

こんなの
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/jf6bcc-qsl.jpg

  ところで、今月号の CQ 誌の広告を見てましたら、マキ電機さんのペー
ジに「AO-40衛星受信コンバータ2.4GHz、詳しくはお問い合わせ下さい」
って載ってるのに気がつきました。マキ電機さんの Web ページには情報
が無いようなので、過去のモデルの再販かな?、なんて思ってます。問い
合わせてみようかな、なんて思いましたが、問い合わせたら買わないとい
けない…いや、買ってしまうそうで… (^^;)。

  また、サーキットハウスさんの広告に「VHFエアバンドモニタ・クリコ
ンキット CX-2500B」ってのがあるのに気づきました。118MHz->18MHz の
クリコンのようですが、これってうまくすれば、水晶未改造の 2880 に
組み合わせると、2401.323MHz -> 123.323MHz -> 23.323MHz で、HF ゼ
ネカバ機でのビーコン受信に使えそうですね。
  とは言え、このサーキットハウスさん、広告に載ってる URL じゃ Web
ページにたどり着かないんですが、全然訂正される様子が無いですねぇ。
ずっと間違ったまま掲載されているようで…。でも、YaHoo と Infoseek
で "サーキットハウス" で検索してもヒットしないところを見ると、既
に存在していない Web ページが広告に載ってるだけなのかも。