[jamsat-bb:7549] 本日02/14のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:18〜21:33 の UO-14 は最大 72 度のパス。AOS から外国語の混信が
強くループテストがなかなか通らない。JA6AVT, JI1KOQ, JA1GDE 局と交
信、JN1GKZ, JR6LDE, JR3FLP, JH1QKG, JA7JSK, JN1BPM 局を受信。息だ
の無変調だのと妨害も多いが、交信がスムーズに進まないのはそれだけで
はなく、受信がうまくできていない局が多いからではないかと言う気がす
る。21:28 に衛星は山影へ。

  引き続いて 21:29〜21:49 の FO-29 は東向け最大 57 度のパス、21:32
にビーコンを確認、21:33 にループテスト成功。JH1QKG 局の CW の CQ
を見つけ交信、他に JA2ACI 局の CW の "CQ DX"、7M4DUI, JI5TSQ の SSB
の CQ を受信。パスの中ごろから SSB/CW で CQ を出し、LOS 前に JH1CXZ
局と交信。21:46 に所用で QRT。
- - - - -

  ANS#042 に、アメリカと CEPT 加盟国との間で相互運用が開放されたと
のニュースが載っていました。CEPT ってのは日本語で言えば「欧州主官
庁会議」の頭文字の略称です。アメリカの局は、CEPT に加盟する各国で
アマ無線を運用する際には、事前の申請を行なうことなく自動的に、規定
された範囲での運用が許可されるようになります。
  既にアメリカは多数の国と相互運用協定を締結していますので、運用で
きる国が劇的に増える訳ではありませんが、事前の申請手続きが要らなく
なるだけでもずいぶんと違いますね。それにしてもうらやましい話です。
日本の現状を考えると… (--;)。

米FCC側の書類
http://hraunfoss.fcc.gov:8888/edocs_public/SilverStream/Pages/edocs.html
  DA 99-2344 を参照

CEPT側の情報