[jamsat-bb:7550] Re: CALSAT32(Ver1.0.6)を公開しました。

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/14 20:26:00 相田 政則 wrote:
>  CALSAT32(Ver1.0.6)を以下のURLで公開しました。

  先ほどインストールし直してみました。暫く使用して、何か不具合
があればレポートしたいと思います。

>  ・衛星グループおよび番号の表示を 0-0〜9-5 から、A-1〜Z-6 に変更した。
> (GROUP.TXTの変更)

  確認しました。これまでの最大 60 個から 156 個まで扱えるように
なったと言うことですね。未登録のグループがスキップされることも
確認しました。
  なお、インストーラが自動でセットする GROUP.TXT 内で、グループ
Jが17回重複して記述されていました。機能チェックで使用された
ものかなと思いますが…。

  ところで、この変更で思いついたのですが、Calsat32 にフォーカス
が当たっている時に、キーボードからショートカットキー(A〜Z)を入
力すれば、その衛星グループを表示するように切り替わると言う機能は
どうでしょう。例えば FM 衛星をグループF、SSB/CW のアナログ衛星
をグループA、デジタル衛星をD、ISS やハップル望遠鏡などをS、と
言う具合に指定して、FM 衛星に切り換えたい時はキーボードで F と入
力するだけでパッと切り替わる、と言う訳です。
  同様に、カーソルキーによって衛星・衛星グループがポンポン切り替
わるようにするのもいいかと思います。FIVA や VAIO のような小柄なマ
シンで使っている人だと、マウス(ポインティングデバイス)を操作す
るよりキーボード操作の方が楽だと思いますので…。

>  ・衛星の表示色を変更できるようにした。

  方法を探すのに手間取りましたが、確認しました。衛星ごとに好きな
色が付けられるのか、と思いましたが、グループ共通で1番目を何色、
2番目を何色、と指定できる機能ってことですね。
  地図の色との兼ね合いで読み取りにくい色が変えられるだけでも、か
なり便利になったと思います。早速、左端の青色をオレンジ色に変更し
ました。

>  ・表示や計算モードの環境設定を保存できるようにした。(CALSAT32.INIの追加)

  ファイルメニューに設定保存の機能が追加されていること、計算・表
示のモードと色が更新保存され、次回起動時に反映されることを確認し
ました。
 保存操作を行なわなければ次回起動時に反映されないので、保存され
ないとびっくりされる方も居るかも知れませんね。ただ、最終の状態を
常に保存した方がいいかと言えば、表示を一時的に変えただけの場合に
かえって不都合です。計算・表示の各機能はそう頻繁に変更するもので
はないので、この方法で良いかと思います。

  あと欲しいとすれば、最後の終了時に選択していた衛星や衛星グルー
プを、次回起動時に自動選択する機能でしょうか。常に A-1 が選択され
た方がいいと言う人も居るでしょうから、機能は ON/OFF できるように
して、それを INI ファイルで保存すると言うのがいいかなと思います。

>  ・衛星の軌道要素や運用周波数等を表示する機能を追加した。(SATINFO.TXTの追加)

  確認しました。衛星の周波数を忘れてしまった時などに便利ですね。
コメントテキストが入力できるようになっているのは、将来ここからメ
モ入力&更新ができるようにする予定があるってことなんでしょうか。
現在は書き換えはできないようで、SATINFO.TXT を直接修正することに
なりますが…。

 この機能についても、前述の衛星・グループ切り換えショートカット
と同様に、'?'、Enter または Shift+Enter で、現在選択中の衛星につ
いて表示が出、ESC で引っ込む、と言う挙動ができるといいかな、と思
います。
  また、JAMSAT-bb でも出ましたが、UP/DOWN の周波数を規定の様式で
情報に記述しておき、衛星を切り換えた時にそれに相当するドプラーシ
フト計算に切り換える機能がサポートされるといいな、と思います。

 あと、欲しいなと思う機能としては…

・計算結果をファイル出力する機能。現在でもコピー&ペーストによっ
 てデータを切り出すことは可能ですが、1週間分の予定を立てたいよ
 うな時に、指定日から1週間分の計算を一気にやって、特定のファイ
 ルまたはクリップボードに吐き出す機能があると、便利なんですよね。

・サウンド連動機能。仰角が -5 度以上になって「もうすぐ AOS だ」と
 言う時や、AOS 時刻になった時に、パソコンのサウンド機能でお知ら
 せをしてくれると便利ですよね。時々、AOS 時刻を逃してしまうこと
 があるもんですから… (^^;)。

・衛星の自動切り換え表示機能。例えば FM 衛星でグループを作ってお
 き、UO-14 を選択しているとしますよね。で、UO-14 が LOS した後に
  AO-27 が AOS しそうになる(仰角 -5 度以上になる)と、自動的に
  AO-27 を選択してくれる機能があればいいな、と思います。

  とりあえず思いつくまま書きました。ご検討いただければ幸いです。