[jamsat-bb:6808] 本日12/25のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  無事に出勤、体調もだいたい良い。とは言え、昼休みに食事のために外
出してみたら非常に寒く、コートを忘れたことを後悔した。弁当屋まで歩
く元気が出ず、コンビニのオニギリて済ませる、とほほ。

  17:30〜17:44 の SO-35 のパスは西向け最大 31 度、…すっかり忘れて
いたが、元々 QRV できる時間じゃないし、仕方ない。久々にハムショッ
プに寄って帰ろうかとも思ったが、衝動買いしてしまいそうなので断念。
20:00 帰宅。

  20:01〜20:12 の UO-14 は東向け最大 11 度のパス、ギリギリ気づいて
リグをセットアップし 20:02 からワッチ。どうにも返りが悪い。JM7DRM
局を呼んだものの相手からのレポートが取れず、JH2PRZ 局から呼ばれた
が交信に至らず、他に JL1XYU, 7K4GUR 局を受信。寒さでアンテナがどう
かしているのか?。20:09 に衛星は山影へ。

  20:55〜21:12 の RS-13 は東向け最大 76 度のパス、ピコ21の 2W で
QRV。AOS 後しばらくはビーコンが聞こえないが、20:59 頃にループテス
ト成功、SSB で CQ を出す。7K4GUR, JA6BX 局と交信、FM 衛星と違って
ノンビリ QSO できるのがいい。FO-29 に比べてもドプラーシフトは少な
いし。21:05 頃から衛星が建物の影となり 21:06 にループテストできな
くなる。前後して CW の CQ を聞いた気がするがコールは確認できず。

  21:10〜21:12 に ISS のパス、143.625 をワッチしたが入感なし。

  21:38〜21:53 の UO-14 は西向け最大 79 度のパス、仰角固定アンテ
ナにとっては、前半と後半でそれぞれ方位が変わらない、追尾しやすい
パスだが、仰角 60 度を超えると通信できない不便なパスでもある。AOS
後にループテスト、ううむ、やはり返りが弱い。JA3CG, JA6BX, JA5LG
局と交信、JR3FLP, JM1KVW, ?QKG 局を受信、JA2NLT 局と JH2PRZ 局は
呼んだのだが交信に至らず。意図的?な無変調や息音が割と強かったが
アップリンク帯では聞こえず、北九州ローカルではないようだ。21:48
に衛星は山影へ。

  22:27〜22:43 に最大 84 度の FO-29 のパス、FT-817 でワッチする
がかなり静か。VR2XMT 局の SSB の CQ、JH4XS?/A(/1?) 局と JH1QKG
局の CW の QSO を確認したのみ。何回か FM 機の CW でループテスト
を行ったが交信なし。
  22:23〜 の RS-13、23:21〜 の UO-14 とも西向けて仰角が低過ぎて
自宅からは見えない。とてもじゃないが外気温5度の屋外で移動運用す
る元気はない (^^;)。
- - - - -

 ようやく何とか、体調が戻りました。が、それを待っていたのかのよ
うに天候も急変、いきなり冷え込んできましたね。今年も、いやいや、
今世紀も残すところあと1週間。でも、別にキリスト暦の区切りってだ
けだし、特別の感慨もないです。ま、無事に新年(21世紀)が始まっ
て、AO-40 のビーコンが無事に受信できることを祈りたいと思います。

  で、いつもは1週間分の衛星タイムチャートを作るんですが、今日は
年末年始の分も含めて2週間分作ってみました。SO-35 の「2回目」の
バスは 1/8 までに6回あり、週末や祝日もありますからねらい目です
ね。今度こそ、防寒装備を整えて移動運用に出ようかな。でも、大晦日
の夕方じゃあ、交信しようにもインド方面に相手が居ないかも知れない
ですね。

  jf6bcc@jarl.com