[jamsat-bb:6795] 本日12/24のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  9:00 起床、熱も引いたし体調もだいぶ戻った。

  9:15〜9:28 の UO-14 は東向け最大 21 度のパス、自宅の固定設備から
10W で QRV。9:17 にダウンリンクを確認、いつものことだが昼間の UO-14
は返り信号が弱い。JA7OQZ 局を呼ぶ JH7PAV 局を受信、その後 JI1OCJ,
7N4IUR 局と交信、JA4GVA,?7VNJ, JA4SZ, JL1MJD, JI1FLB, JM1KVW, ?7DRA,
JK3FLD? 局を受信。昼間の UO-14 にこれだけ沢山の人が出てくるのは久
しぶりでは?。LOS 直前に JI1FLB 局と QSO。

  10:12〜10:26 の AO-27 は西向け最大 38 度のパス、同じく自宅から。
10:16 にダウンリンクを確認、JA6BX 局と JA4AHA 局の QSO を受信。のん
びりした交信を聞くのは久しぶりのような気がする。10:24 過ぎに JA4AHA
局を呼ぶが、自分の声のカケラがわずかに返るだけで交信に至らず。他の
局の声は確認できず。
  10:25〜10:41 の FO-29 を続けて受信、10:26 にビーコンを確認、しば
らくパスバンドをワッチしていると 435.849 で JI1OCJ 局の CW の CQ、
そしてそれに応答する JA6BX 局を受信。例によって FM 機の IC-229 で
応答を試みるが、周波数が 5KHz ステップのちょうど谷間となり断念。そ
の後 435.842 あたりで VVV DE JF6BCC… と打っていたら JA6BX 局から呼
ばれ QSO。貰ったレポートは 557…わははは。FM 機の PTT で CW 叩いて
いるんだから仕方ない。改造してエキサイタ段に ON/OFF できるスイッチ
を入れてみようかな…多少はマシな CW が出るようになるかも。

  10:54〜11:08 の UO-14 は西向け最大 39 度のパス。10:58 にダウンリ
ンクを確認、JL1MJD 局と JI1OCJ 局が交信中。他に JI7VNJ, JN7EXM 局
を受信、ループテストを試みるが殆ど確認できない。11:01 に JL1MJD 局
と何とか GL 交換に成功。ううむ…50W 機と円偏波アンテナが欲しい。

  11:03 に VR2XMT 局が CQ を出す。2回ほど呼んで「…CC」だけ返って
きた時点で、相手から応答があり、たまたまその後も調子が良く QSO 成
立。VR2XMT 局は引き続き CQ を出す。11:07 に信号を見失う。
  11:10〜11:32 の FO-20 も久しぶりにワッチ。11:15 に受信開始、ビー
コン信号と思われる 435.796 近辺のキャリアを S2 で確認。パスバンド
を探ると 435.853 で JA8KXA 局の CW の CQ、DU1EV, VR2XMT 局の SSB
の交信、VR2XMT 局を呼ぶ JI1OCJ 局の信号などを受信。結構にぎやかだ。
FM 機でループテストは行ったが CQ は出さず、所用で 11:26 にワッチ
中断。

  12:34〜12:43 に ISS のパス、船内時間は日曜とは言え午前3時だか
ら QRV は無いだろうと思ったが、143.625/145.800 を交互にワッチ。
しかしやはり、何も聞こえず。

 16:31〜16:46 の SO-35 は久しぶりに東向け、しかし最大仰角 71 度
のパス。16:33 にダウンリンクを確認するが、今日は業務の混信が強く
て皆アップリンクに苦労している。JA2NLT 局と何とか交信するものの
出る間がなく、JI1IZR, JN7EXM, JH0TOG, JL1XYU, JI1OCJ, JN4KPA,
JA4GVA, JA6BX 局を受信。
  16:40 に 4F2KWT 局が QRV、しばらくパイルになる。JO2OXL, JN1GKZ
局を受信、と、聞きなれた「ハロ、ハロ」の声。DU1EV 局だと思って呼
んではみたが交信には至らず。LOS 直前、4F2KWT 局が DU1EV 局を呼び
出していたが、果たして互いに交信できたのか、すぐにダウンリンクが
途絶えた。

  18:58〜 に AO-10 のウィンドゥ。Calsat32 によれば、相対距離は AOS
時点で 17,000km、19:45 で 5,200km、食の直前 19:59 で 5,100km の好
パスだ。食事を済ませて 19:15 から受信を開始、145.811 のキャリアは
Sメータこそ振らないが良好に入感、JE2UAZ, UR5MGW, 7M4DUI, RU6JW,
JM1KVW, UA3PAB, JR4XME, JA5CU, OH5LK, JA1COR, JA1JRZ, UN3G, US5WU,
UA0FC 局の信号を確認。ウラルより西が見えている間、何故か皆 145.900
より上の周波数にしか居なかったが、アジアだけになるとバラけてきた。
145.950 では JA3NAS 局と JA0BBW 局がラグチュー、いいですねぇこの感
じ。
  とは言え、145.900 近辺で CQ を出す局も少なくないし、明らかにビ
ーコンより強力な局も居る。ビーコンより弱い局の信号を取っていると
ころからしても、受信能力不足と言う訳ではないのだろうが…いやまあ、
ロシアの局は昔からそうだった気がするけどね。145.875 あたりで FM
機 (TM-441) を使ったループテストを行い成功したが、IC-229 に比べて
TM-441 の QRH と立ちあがり特性はひどく悪く、とても PTT で CW を打
てる状態ではなかった。特筆すべきは 1W でも十分な強度でループテス
トに成功したこと。なるほど、これじゃ出力管理はかえって大変だ。
  19:50 を過ぎると結構静かになった。極東ロシアと日本の信号しか聞
こえて来ない。そろそろ食に入ると思い 19:58 から 145.806 あたりで
ビーコンを受信。19:59:59 に急に周波数が振れだし 20:00:05 に消失
した。

  20:27〜20:44 の RS-13 は東向け最大 37 度のパス、20:29〜20:42 の
UO-14 は東向け最大 21 度のパス。同時や時間差をつけての QRV は無理
そうなので UO-14 に QRV。
  AOS と同時に J?7U?F と言うコールを聞いたが確認できず。その後
JL1XYU, JM7DRM, JI1FLB, 7N4IUR, JN7EXM, 7K4GUR, JR3FLP 局と交信、
7M4DUI 局を受信。業務の混信よりも意図的な妨害信号の方が耳につく
が、こういうのは無視するに限る…とは言え強いんだよなあ今日のは。
衛星か山影に入る直前に JK7DEC 局の CQ を確認したが、呼ぶ順番待ち
をしているうちに 20:37 に衛星が山影へ。すぐに RS-13 の位置を確認
したがこちらも既に山影、とほほ。

  20:37〜20:47 に ISS のパス。20:42 に気づいて 143.625 にしてみ
たら…ク、クリスマスソングが流れている〜!。音楽をかけながらパー
ティーしつつ地上局と交信しているようだ。そっか、今日はクリスマス
イブだもんなぁ。と、20:44 に突然音楽が途絶えてシーン。145.800 も
時々切り換えて聞いてはみたが、信号は無かった。

  21:37〜21:52 の FO-29 は東向け最大 31 度のバス。21:38 にダウン
リンクを確認、7L4OSU, JA8KXA, JA1YEW/1, JA6BX, JH5DAH, 7K2PMJ,
7M4DUI, JH9LNM 局を受信。にぎやかでついつい出たくなるが、FM 機の
汚い CW は遠慮 (^^;)。やはり欲しいな送信機…。

  22:08〜22:22 の UO-14 は西向け最大 39 度のパス、22:13〜22:29 の
RS-13 は西向け最大 27 度のパス、とりあえず UO-14 から QRV。いつも
のことだが西向けパスは返り信号が弱い。JA6BX, 7L4OSU, JA2NLT 局と
交信、JI1FLB, JA1GDE, JK7DEC 局を受信。なかなか自分の声が返らず交
信成立まで時間がかかる。22:16 に BG9BN が CQ を出すが、誰も呼ばな
い、応答がないので皆あきらめたのかな。と 22:17 に衛星は山影に入り
ダウンリンクを見失う。
  早速 RS-13 向けにアンテナを切り換えピコ 21 を用意して QRV。2W
でも十分な強さの返り信号で、22:19 に JA5FNX 局と交信、AO-40 の U-GB
受信について二言三言。その後バンドを探ると UA0LEE 局の CQ に HL2JFM
局が応答していた。私も呼んだのだが返り信号が得られず断念、とまた
RS-13 も 22:23 に山影へ。

  以降も FO-29 のパス等があったが、明日ちゃんと早起きできるように
今日は早く寝ることにする。
- - - - -

  18 日夜に熱を出し、19,20 と休み、ちょっと持ち直した(と本人は思
っていた)21 日に病院で倒れて点滴を受け、22,23 とダウン、と、イン
フルエンザでこんなにひどいダメージを受けたのは久しぶりでした。今日
までに何とか持ち直して正直ホッとしています。
 21 日に予定していた仕事が(私の欠席で延期になり)月曜から待って
いますし、年末を控えてこれ以上はとても休めません。今日も全く外出
せず、無線三昧の一日でした。
  調子が悪いといえば AO-40 もそうですよね。コマンドチームが期待し
ている「コマンドアシスト」による復旧のチャンスが、既に2回ほど音沙
汰無く過ぎてしまいました。クリスマスにはビーコンが再度受信できるか
と、ちょっと期待してましたが残念。でも、焦ることは無いですよね。

  AO-10 は今日も元気でした。位置的にヨーロッパがかからなかったのが
残念でしたが、それでも久しぶりに OH の信号も聞きましたし、1W でも
ループテストが成功するくらい、返り信号が強力でした。ここ数日はこ
んな感じで AO-10 が使えるかも知れませんね。
  それにしても、AO-10 や FO-29 の交信をワッチしていて思うのは…そ、
送信機、アップリンク用の送信機が欲しいよぉ… (ToT)。AO-40 向けに
1.2G のアップリンクをする場合のことも考えて、FT-817 のローンが終
わるまで待ってから IC-910 を買おうと思ってるんですが、この調子で
は、手ごろな価格になっている IC-706MK2 か FT-100D あたりを衝動買
いしてしまいかねません。困ったものです。

  20:37〜 の ISS のパスでは、クリスマスソングっぽい音楽が突然流れ
ていて驚きました。ちゃんと音楽として聞こえるあたり、かなり特性の
良い FM 送信機(通信用としてはどうなのかね?)のようですね Hi。曲
名はわかりませんが、チークダンスに似合いそうなおっとりした感じで
した。

  さて、この1週間、仕事にならなかった分だけ、明日からの最後の1
週間で埋め合わせなくてはなりません。がんばるぞ。

  jf6bcc@jarl.com