[jamsat-bb:6763] Re: PCいらずの衛星通信

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/19 15:09:59 Shinji Fukuda wrote:
> でもQRMとかで一行聞き逃すと、大変そうですね(笑)

  いや、ネットだから、その場や後で聞き返すことができます。

> パケットという手もありそうですが、それだとTNCが必要ですし…

  それ以前に、パケット通信のできるターミナルがあるなら、JAMSAT の
Web サイトに来てチェックするとか、できますって (^^)。

> 本当は衛星が明日の通過時刻と運用予定をビーコンで送出してくれれば
> 一番かも(笑)

  いずれは AO-13 のように、トラポンの運用スケジュールくらいはテレ
メトリに乗せてくるようになるでしょうが、400bps の PSK じゃ遅すぎま
すよね。それに 400bps にしたってパソコンが無いと読めないですし。
  となると、パソコンなしで受けるためには CW でってことになりますが、
CW で世界各地の通過時刻を流すなんてのは無理ですよ Hi。

> #コンピュータ自体を配った方が早いかな?(笑)

  それだったら「買ってください」でオシマイですね (^^;)。

  パソコンなし、ってのは、パソコンを買うことはできなくはないが、
たぶん使えない人、ってのをターゲットにすべきかな、と思います。そ
ういう方は FAX だって怪しいものかと…。やはり紙ベースにしないと無
理かなあ、って思います。
  中にはネットカフェで Web ページのデータを手で書き写している方
も居るかも知れませんが、そういう方はパソコンを使うことはできる訳
なんですから、申し訳ないですが、引き続きネットカフェでがんばって
もらうか、家庭内交渉でパソコン購入権を勝ちとっていただくかすれば、
済むことなんですから (^^;)。デスクトップ機が6万円程度で手に入る
ご時世なんですし。

  jf6bcc@jarl.com