[jamsat-bb:6747] Re: PCいらずの衛星通信

福田 / 7N4iUR です。

東京エリアミーティングでは、KH0XXとの交信をお手伝いいただき、あり
がとうございました(笑)

At 08:34 +0900 00.12.19, 眞田 正弘 wrote:
> [...]
> ji1izr/眞田です。
>
> PCいらずの衛星通信について
>
> 1 本日(?)発売(朝の通勤途中で、7時ごろに開店している駅の書店にあった
>の
> で、即購入しました。)のCQ誌で私の携帯電話用のホームページを、JA6BX 江崎
>さ
> んから「衛星フラッシュ」のページで紹介いただいています。これにより、携帯電
>話
> は持っているが、パソコンはないという人には少しでも役に立つかなと思います。
>た
> だ、iモードに対応していないのが、難点でしょうか。

拝見したところ、hdmlファイルというのは、htmlのサブセット+独自コマ
ンドの様ですね。
眞田さんのデータを元にi-mode対応(していると思われる)版を作ってみ
てもよろしいですか?

> 2 携帯電話もコンピュータもない人には、JF6BCC 今石さんの言われるファック
>ス
> やペーパーによる情報の交付がひとつの方法と考えられるでしょう。近くにパソコ
>ン
> を持っている人がいれば、そこで、jamsatのホームページでの予想のリストを印刷
>し
> てもらうのも、ひとつの方法ではと思います。

留守電を使ったテレフォンサービスというのも手としてはあるでしょうが、
誰が、どういう形で吹き込むかが難しいですよね(笑)
「○月×日、SO-35、AOS XX時XX分 XXX度、MEL XX時XX分 XXX度…」という
のが延々入っているとすると、いれる方も聞くほうも大変そうです。

どなたか、簡易ファックスサーバーの様なソフトをご存じないでしょうか?
それこそ、電話がかかってきたら、指定されたページ(2〜3ページ)ほど
を送出する様な仕組みがあれば良いんですよね?
これならコンビニのファックスからでも情報が引き出せますし、更新の手間
もテレフォンサービスほどではないでしょう。

> [...]
> 卓は必要でしょうか)計算する方法(できるだけ簡便に)を公開するのも、各人が
>自
> 分の需要に合わせて計算できる点で、良い方法と思います。この方法は、私も興味
>が
> あります。また、手元に(実家に置いてあるので、記憶でですが)CQ出版の「サテ
>ラ
> イト・ハンドブック」があり、これに確か記載されていたと思いますので、取り出
>し
> て調べてみようかと思います。この方法がわかれば、往年活躍したポケットコン
> ピュータのプログラムも組めるかもしれません。

昨夜、関数電卓片手に色々やってみたのですが、頑張れば衛星の現在位置
と速度まではたどり着けそうな「感じ」はします。
ただ、予報となると、もう私の数学知識では…(^^;

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *