[jamsat-bb:6735] Re: 本日12/16のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/17 23:01:12 Kuniyoshi NAKADA wrote:
> あ,朝のAO−27の時はホテル前のビーチで泳いでいました・・・

  う、うらやましい。でも私も夢心地でしたけど (^^)。

> KH0から南側のUO−14は,タガログ語の歌が流れています.
> VKなどとは交信できず.VR2XMT以外は全てJAでした.

  事前のアナウンスなしですから、仕方ないと思います。それに、VK
の局の殆どは大陸南東の人口密集地に居る訳ですが、KH0 では緯度が
高過ぎて、そことのウィンドゥは殆ど無いと思うんですよね。
  事前にアナウンスをしていれば、HL や BV, BY, UA あたりが QRV
したかも知れないな(さすがに VK8 に移動する VK 局は居ないかな)
と思います。あるいは HF でバリバリ交信していれば、ニュースとし
て広まったかも知れませんね。でも、家族旅行のついでだったら、そ
こまでできないですよね。

  移動運用、お疲れ様でした。交信、ありがとうございました。

  jf6bcc@jarl.com