[jamsat-bb:6733] SO-35のスケジュールについて

JF6BCC 今石です。

  毎週月曜に、火曜〜翌月曜の一週間分のタイムチャートを作って備えてい
るんですが、SO-35 の運用予定を確認しようと、SUNSAT の HP を覗いてみ
たところ、スケジュールされているのは時刻だけではないんですね。

  オーストラリアのパスでは、〜1/7 は Mode-B で 1/8〜 が Mode-J とな
っていたので、おっまた Mode-J に戻るのかな、と思ったら、南アメリカは
また違って 〜12/26:B、12/27〜1/2:J、1/3〜1/10:B、1/11〜J になってい
ます。しかし他の地域についてはモードの説明がないので、表の前文にある
ように Mode-B のままのようです。
  南アメリカについては、KE6JAB の南極ペディがあるための特別調整だと
思いますのです、わざわざ Mode-J にするのは南極側の設備の事情かと思う
のですが、オーストラリアについては特に何か予定があるとは聞いていない
んですよね。ひょっとして、モードについてもある程度自由にリクエストで
きるのかな、と思っています。

  もっとも、個人的にはこのまま Mode-B の方がいいですけど。

  今週、西日本で SO-35 の2回目の Voice パス(南アジア向け)があるの
は、以下の3回だけでした。週末が無いのでインドは無理そうですね。

  12/18(月) 19:02〜19:04
  12/21(木) 18:40〜18:44
  12/23(祝) 18:58〜19:00

  オーストラリアとの間にもウィンドゥが無いか、時々見ているんですが、
FM 運用局の大半はオーストラリアの南東側に居るのに、日本とのウィンド
ゥの可能性があるのは北部だけということもあって、スケジュールは全く重
ならないんですよね。

  jf6bcc@jarl.com