[jamsat-bb:6729] 12月17日のアナログ衛星@サイパン

KH0/W1FPU, KH0XX 中田です.

今日は日曜日なので,一部の二日酔いしている局を除けば
QSO数は伸びそうだ.天気も悪いし,家族を説得して
衛星にQRV.

0829-  AO-27
0829からのAO-27は西側のパスだが屋上からQRV.ただしスコール
を避けるためにエレベータホール西側の軒下にリグを隠すように
設置.しかし衛星からの信号を全然受信できない.パスの中ほどに
なってJF6BCCの信号を確認.即コール.QSO成功.その後,CQに
切りかえる.衛星からの信号は協力なのだが呼んでくれている
みたいだが混信の壁は厚い.サイパンからはUPできるがJAからは
なかなか混信の壁を破れない模様.後でCALSATで計算させてみると
天頂方向付近を通るパスなので,前半はエレベータホールの壁(東側)
の向こうに衛星があることが判明.そりゃ,聞こえないわけだ.

wkd  JF6BCC

0927-  UO-14
このパスは気合を入れて屋上から.
0927から信号が入感するがUPできず.0930から返るようになり,
即CQをだす.すると立て続けに呼ばれ続け,0936まで10局とQSO.
ただ屋上は風が強く,空調機がうるさいのでよく聞こえない・・・
耳悪状態になっていたかも???

wkd  JR3FLP,7K4IIN,JA2EJ,JA2EAU,JA1GDE,JR6LDE,JI1OCJ,JI1IZR,
JL2LRA/1,JA3HO

2031-  UO-14
目論通りにホテルへ戻り,屋上へ上がる.しかしすごい雨.
リグを濡らしたくないので,リグはエレベータホール出口(北向け)
付近に私は左手でアンテナを持ち,右手はリグにギリギリ届くような
位置でQRV.とりあえずこれでJA方面は狙えるはず.
結果的に左半身のみズブ濡れに・・・
このパスは米国ホームコールサインにしてみた.な・長い・・・
信号は2034から聞こえるが,まだエレベータホールの反対側なので
返らない.自分の信号が確認できるのは2036から.即CQをだすも
私の耳が悪くてよく聞こえない.やはり屋上移動するには,もっと
よいヘッドフォンがいいのかなぁ?

wkd  JL2LRA/1, 7L2XZL, JA6BX, JR6NVG, JH0TOG, JI1FLB
hrd  JJ0???, 7L4OSU(ごめんなさい)

2045-  RS-12
UO-14からの信号が返らなくなったら,即RS-12にスイッチ.あぁ,忙しい.
UPはホテル常設のCB用バーチカルとKH0JC Dan(ホテル従業員)から
借りたので,ばっちりOK.しかしDNにホテル設置の2mレピータが
カブってしまう.レピータ止めてもらえばよかったなぁ・・・
しかしRSと思えないほど呼ばれました.みんな衛星経由で交信した
と思っているのかなぁ???

wkd  JA3KKE, JF1NPO, JR4PPI, JI1HFJ, JA6EYS, JH6UWP, JR7MAZ/1,
     JF6BCC, JA6BX, 7L2XZL

2104-  FO-29
そのまま屋上にとどまり,FO-29にQRV.家族を放っておいて3パスも
でてよいのかが,ちと気になる.成田離婚・・・ってことないよね?(苦笑)
使い慣れないFT-847を使用しているのでUP固定で交信してしまう.
このリグってサブ周波数(受信側)動かすの面倒でないですか???
雨が激しくなってきて,かなりびしょ濡れに・・・

wkd  JA6BX, 7K4IIN, 7L4OSU, 7L2XZL, JE2UAZ

2213-  UO14
雨がすごいし,西側パスなので部屋のベランダからQRV.
ベランダの上から声がするから見あげてみると,現地男3人が
ビール飲んでいた(笑)そしてBud Liteの差し入れを受ける.
#8階から7階に缶ビール投げるんですよぉ・・・(恐)

そして気にもせずにQRV.
AOS後はよくわからないが多分タガログ語の歌がダウンリンク
されてくる.UO−14が南にいるときはいつもだ.でもこの
歌は簡単に破れる.で,CQマシンガンモードに.途中から
「おーーい!なにやってんのぉ?(エイゴ)」と男3人に冷やか
されているが無視.このパスは結構快調だった.

wkd  VR2XMT, JF6BCC 7N1JVW, JA6BX, JR1FLB, 7L4OSU, JR4PPI,
     JI1FLP, JR0GAS, JA3NAS
hrd  JN1MK? (ごめんなさい)

で,交信終了後.上階の3人と雑談.
男「ナニやってんのぉ?HAM Radio?」
FPU「そだよーーー.さっきはビールありがとね」
男「そんな小さいアンテナでドコとやるんだい?(笑)」
FPU「衛星使ってるからねーーー.日本とは楽勝だよーーー」
男「ふーーーん.ところでウチに部屋で呑まない???」
FPUそのまま上階へ(爆)

2251-  FO-29
2313-  FO-20
QRVするが交信できず・・・(涙)

ということでKH0からの衛星運用は終了です.月曜に帰国します.
QSLは7L1FPUまでお願いします.

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com