[jamsat-bb:6697] 本日12/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# Sバンドのヘリカルアンテナの記事を追加しました。
# http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-modes.html

- - - - -
  5:50〜 の AO-40 からの信号を確認するために早起き。目覚ましのセ
ットを間違えて 4:50 に起きてしまった。145/435, ついでに 20 ターン
ヘリカルもセットアップして 2400 もワッチしたが、6:30 までの間、残
念ながら信号は確認できなかった。AMSAT のブレティンにあったように、
土曜の夜のリカバリ動作の結果を待つしかないか。6:55 に出勤。

  17:37〜17:52 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス。今日は慌てて出
勤したおかげで C-501 を忘れてしまった。幸い FT-817 はあるがヘッド
ホンがない。Calsat32 で見ると残念ながら KH0 とのパスは無いようだ。
所用と重なり、ほかの数分だけワッチ。7N4IUR?, JA6BX, 7N1JVW 局の声
を確認。
  19:59〜20:09 の UO-14 は東向け最大 10 度のパス、間に合う予定だっ
たが、電車で降りる駅を寝過ごしてしまい、30 分遅いバスになってしま
ったため間に合わず、とほほ。

  21:32〜21:48 の RS-13 は東向け最大 39 度のパス、21:36〜21:50 の
UO-14 の最大 81 度のパスと重なっているので、UO-14 の方に挑戦。10W
で QRV、AOS 後すぐ JA6BX 局と交信、と、KH0/W1FPU 局が呼んできた。
今日はコールが違うのね。続けて 7N1JVW, JL1XYK, VR2XMT, JL2LRA/1
局を受信。
  パスの中ごろ、VR2XMT 局の CQ に HL2JFM 局が応答していたようだが
仰角が高すぎて確認できず。JO1FEF, JR3FLP 局を受信。そう言えば JO1FEF
局を聞くのはいつもパスの中ごろ過ぎだが、ひょっとして北向きしかウ
ィンドゥが無いのかも…。21:45 に BG9BN 局らしい信号を聞いたが、す
ぐに衛星が建物の影に入ってしまったので確認とれず。

  22:03〜22:10 の ISS、北向け6度では山影で見えないはずだが、一応
143.625 をワッチ、それらしい信号のカケラを確認したが、聞き取れるほ
どではなかった。
  22:50〜23:04 の FO-29 を久々にワッチ。開始後すぐに JR6VNW? 局が
聞こえたが、仰角が低くて沈むなどの話の内容からすると、FO-20 経由の
ようだ。なるほど AOS 前後は FO-29 も同じ方向に居たのか。交信相手の
コールは確認できず。JA6BX 局の SSB と CW の CQ を確認。

  23:18〜23:33 の RS-13 は西向け最大 26 度のパス。23:19〜23:28 の
UO-14 の西向け最大7度のパスと重なっている。西7度では自宅からは見
えないし、KH0 からも見えないようなので断念、今度は RS-13 に挑戦。
23:18 にビーコンが聞こえ始める。2W でループテストを行っている最中
に JA5FNX 局を確認し SSB で QSO。その後 CQ を出す。
  ちょい上の周波数で変な声がするな、と思ったら、誰かが LSB でテス
ト送信をしていた。何で LSB?。23:26 に衛星は山影へ。

  23:38〜23:48 に ISS のパス、143.625 でロシア語の音声、どうもバッ
クから音楽のようなものが聞こえるが…何だろう、と思ったらパスの途中
でバチンと途切れてしまった。145.800 の方は入感なし。
- - - - -

  AO-40 のビーコン停止は、残念ながらトラブルのようです。今朝もがん
ばって早起きをして受信に挑戦しましたが、かなり近い位置、かつビーム
アンテナがこちらを向いていると言う好条件にも関わらず、145/435/2400
とも何の信号も確認できませんでした。AMSAT-bb では様々な推測が飛び交
っていますが、現時点では何が起こったのかはっきりしていません。
 AMSAT からのスペシャルブレティンによれば、土曜の午後…日本時間の
おそらく夜半に、緊急用のリカバリシステムが動作するとのことですので、
その結果に期待したいと思います。もっともその時間帯は、AO-40 は南北
アメリカ大陸上ですので、第1報は AMSAT-bb にアメリカの局から入るか
な、と思っています。

  起動要素に変更が無いとすれば、その次に AO-40 が日本(福岡)で見え
るのは 12/17(日) の 5:57〜14:30 です。MA は 134〜251 で、AOS 時点で
は東の空低くに 65,000km の彼方から、ですから、うまく受信できるかど
うか不安ですね。
  それからだんだん近づいて、14:00 には 14,300km、LOS 時刻には 9,100km
まで近づきます。このあたりなら、もしまともに V-MB が出ていればホイ
ップでも受信できるはずですね。ただ、日曜の日中には外出の予定があり
ますので、私はこれを検証できそうにありません。

  それにしても、AMSAT-bb も JAMSAT-bb も、今日は静かですねぇ。AO-40
のトラブルで、皆さん一休みされているのかな…、いやいや。日本人の皆
さんは今日が忘年会だったところも多いのかも。

  jf6bcc@jarl.com